おーるニュース

一般ニュース
芸能、お笑い
あなたの知りたい、読みたいを
発見する情報を配信しています。

    2020年04月


     ついに日本でも緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルスへの対応策が強化されつつある。しかし、元国連職員の谷本真由美氏によると、日本人の捉え方はまだまだ甘すぎるという――。イギリス在住の谷本氏だからこそ知っている、“日本には伝わってこない”欧州コロナ事情の最前線とは?

    JBpressですべての写真や図表を見る

    欧州とはまったく異なる日本の“空気感”

     このところ日本のニュースを独占するのは新型コロナウイルスの話題ばかりです。

     もちろん私が現在住んでいるイギリス、欧州でも大変悲惨な状況が続いております。日本のワイドショーネットニュースなどで多少なりとも状況は伝えられているので、ご存知の方も多いことでしょう。

     しかし、現在イギリスにいる私からみると、欧州が陥っている“本当の事態”というのが、日本ではそこまでよく伝わっていないのではないかと感じています。欧州と日本では、新型コロナウイルスに対する捉え方に違いがありすぎるのです。

     その決定的な違いは日本と欧州の“空気感”です。

     日本では週末に外出自粛の要請が出ても、お花見に出かけたり買い物に出かけたりしている人が大勢いました。

     先日、緊急事態宣言が発令されましたが、それでもいつものように会社に出勤する人はまだ大勢いますし、交通機関もほぼ通常通り動いている。日常生活ではそれほど変わりがありません。

     ところがイギリスをはじめ、欧州ではまったく状況が異なります。

     欧州では、第三次世界対戦が始まったのとほぼ同じような捉え方をしている人が大半なのです。

     私が必要以上に煽っていると思っておられますか?

     Twitterで書くような、いつもの冗談だと思われているでしょうか。

     違います

     まったく違うんです。

     この状況は各国の経済だけではなく、我々が享受している文明そのものを破壊しかねない、恐ろしく、終わりが見えない“戦争状態”なのです。

     相手はどこにいるのかわからず、避けようと思っても忍び寄ってくる・・・。恐ろしい亡霊のような、しかし破壊力は爆撃以上の恐怖の塊なのです。

    欧州の人たちからユーモアが消えた

     この事態がどれだけ深刻なことかというのは、イギリス人や欧州大陸の人々のリアクションを見ればはっきりしています。

     イギリスだけではなく、欧州というのは、そもそも深刻なことがあってもブラックユーモアで切り返してやり過ごすような人達が多い国です。

     特に私が4年間住んでいたイタリアや、よく遊びに行っていたスペインは非常に楽観的で享楽的な人だらけ。 仕事よりも楽しいことを追求する人達なのです。

     ところが今回のコロナ騒動では、その彼らからさえユーモアセンスが一切消えました。

     ネットテレビラジオに蔓延しているのは悲鳴です。 恐怖です。 絶望です。

     なにせイタリアでは毎日千人近くの人が亡くなっているのです。感染症の数も一向に減りません。テレビに映るのは数多くの遺体。そして急ごしらえの、病院とは決して言えない、“野戦病院”となった展示場や遺体安置所になったスケートリンクなどです。

     こうした悲惨な事態を目の当りにして、「映画の中の出来事なのではないか」「私達は本当にこの悲惨な状況をこの目で見ているのか」といったようなことを言う人が大勢います。

     なぜそんな風に感じるのか。

     それは、たった3週間前までは欧州のどこの国でもごく普通に生活をしていたからです。

     春休みが近かったので、みんなの話題といえば「どこに遊びに行くか」「天気が良くなってきたら、庭をどういう風に手入れしようか」「どこのレストランテラスは気持ちが良い」というような他愛のない話だったのです。

     欧州はこの時期に日がうんと長くなって多くの花が咲き始め、楽しい春と夏が始まる――。一年で一番良い季節なのです。日本と違って花粉症もそこまで激しくはありません。欧州の人々はこの季節と夏を楽しみに人生を生きていると言っても過言ではないのです。

     しかし現状はそれとは真逆の状況になってしまいまいた。

    「キリスト教的価値観」さえ崩壊した欧州

     はじめのうちは、東洋で起こっていたこの“奇妙なウイルス”の話は、欧州の人たちにとってTVモニターの中の話題として伝わってきました。

     自分たちとは人種も顔も違う人々が、政府の役人や秘密警察に殴りつけられている映像は、あくまで遠い国の話で、自分達の生活に関わることがないことだったのです。

     ところが、その映画の中のような事柄が、突然自分たちの生活の中にも入り込んできてしまいました。

     事前通告がほとんどない状態で都市が封鎖され、移動ができなくなってしまったのです。学校はもちろん、レストランやパブも閉鎖。街はまるで死んだようになっています。花が咲き乱れて太陽は燦々と輝いているのに、地中海の海はいつもどおり真っ青なのに、です。

     地域によっては、スーパーマーケットの商品が品薄となり、まるで戦時中の配給状態になってしまいました。何時に並べといった指導はもちろん、店に並ぶ際も前の人と2メートル以上の距離をあけなければならない、などと厳しく言われています。入店のために1時間以上並ばなければならないこともざらです。人々は残りすくなくなった商品を取り合って、言い合いになったり、殴り合いになることもあります。

    「隣人を愛しなさい」「寛容であれ」「ゆずりあいましょう」――などといったキリスト教価値観が前提であるはずの欧州は完全に崩壊しました。

     自分の命が危険にさらされ、来週になったらもうキャベツパスタはもちろん、生きていくのに最低限度必要なものが手に入らないかもしれないという恐怖・・・。

     その恐怖で社会が破壊したのです。

    海外のニュースを知ることで命を守る

     欧州では、店が空けられないので、すでに数多くの従業員が解雇されました。企業はどんどん倒産し、もう再開することのないお店のシャッターは閉まったままです。

     我々の愛していたあの穏やかな生活は戻ってくるのか、食料はいつまで手に入るのか、なにより私達は生き延びられるのか――。表面的には多少明るく振る舞っていても、多くの人の心の中を支配するのは、これらの恐怖です。

     こうした事態は各国で同時多発的に起こっているので、もう他の国に逃げることもできません。また、中国に怒りの矛先を向けてもウイルスが消えるわけではありません。

     医療物資が不足し、各国の医師や医療関係者のなかにはゴミ袋やシャワーキャップを使って感染者の治療にあたっている方もいます。

     世界で最も優れた医療制度を持っていると思い込んでいた欧州の病院でさえ、すでに崩壊しているのです。

     この絶望感が支配する欧州の状況を、日本人の大多数はまったく理解していないように思えます。その状況は、まさに3週間前のイギリスであり、フランスなのです。

     この記事を読んだ日本のみなさんは、どうか今欧州で起きているこの恐怖を他人ごととして扱わないでください。

     欧州だけではなく中国、台湾、香港の状況を学び、自分と家族を守ってください。海外のニュースを知ることは自分だけではなく家族の命をも守ります。

     手を徹底的にあらい、他人との接触を避けてできるかぎり引きこもって下さい。飛沫感染にも最大限に気をつけて下さい。

     あなたが引きこもるだけで世界を救えるのです。

    (初出:WANI BOOKS NewsCrunch)

    [もっと知りたい!続けてお読みください →]  英国の首相と皇太子がコロナに感染してしまった理由

    [関連記事]

    感染のピークはこれから、緊迫するニューヨークの今

    政府批判で当局が拘束、「北京のトランプ」任志強

    4月9日、ロンドンのピカデリー・サーカスの巨大スクリーンに、エリザベス女王と、女王がテレビ演説で述べた国民保健サービスの最前線に立つスタッフらへの感謝の言葉が映し出された(写真:AP/アフロ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【日本も完全に引きこもる?】の続きを読む


    テリー伊藤

    12日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、テリー伊藤が新型コロナウイルス感染拡大について報じるテレビメディアについて苦言を呈すシーンがあった。

    ■TVメディアの報道姿勢に苦言

    新型コロナウイルスについて「いくつか言いたいいことがある」と切り出しテリー伊藤。厳しい表情で、「テレビの中継で、銀座とか新宿とか丸の内とか出てきて、静かになってますよねって映像がありますよね。全く意味ないです」と話す。

    続けて、「あそこには人がいないんですよ。あそこにいた人達がどこに行ったかというと、住宅に戻ってって、近くのホームセンター、商店街は今凄い人気ですよ。例えばこんなことがあります。茨城の近くに住んでるパチンコ好きな人たち。中毒になってるから、みんな、車乗って茨城でパチンコやってんですよ」と持論を展開する。

    そして「だったら、パチンコ屋の前の中継や商店街の前の凄い混雑のところの中継のほうがよっぽどいいのに、いつまでたってもスクランブル渋谷の人がいないとこ、東京駅の人がいないとこ。『人がいませんね』ってそんなことやってどうすんですか」と怒りを見せた。

    関連記事:今『ココス』のテイクアウトがお得 「子供がいる家庭」に激推ししたいワケ

    ■「僕らは加害者かも」と持論

    厳しい表情を崩さないテリーはさらに「僕らは被害者じゃないんですよ。僕らはじつは加害者かもわかんない。僕らはコロナ菌を持っているかもわかんない」と指摘する。

    そして、「みんな自分のなかでコロナ菌を持ってるという意識のなかだったら、僕はホームセンターも行けないと思うんですよ。そこのところで気晴らしに行くんじゃなくて、自分が持ってると。その意識を持っていないと、これはね、変わっていかないと思いますよ」と警鐘を鳴らした。


    ■反応は賛否両論

    「茨城へパチンコに行く人がいる」「商店街やホームセンターが混雑している」という指摘はあくまでもテリー伊藤の持論で真偽は不明だが、ネット上では賛同者も目立つ。

    「本当にそう思う。地元の川や公園に人が増えていると感じている」「都市部に行かなくなっただけなのは理解できる」と同調の声が上がった。

    また、メディアに対する苦言についても、視聴者から「確かに人のいないところばかり撮影しても仕方がない」「様々な場所を取り上げて議論するべきだ」との声が。

    一方で、「人の多い場所を映しても意味がない」「集まっていることを叩いても仕方がない」「パチンコホームセンターに行っているという明確なデータはない」と反論も出た。

    ■TVメディアの報じ方に一石

    新型コロナウイルスについては「テレビメディアの報じ方」にも様々な意見や批判がある。プロデューサーテリー伊藤の立場から見た「報道の問題点」に、共感した視聴者は多く、一石を投じる形となったようだ。

    ・合わせて読みたい→ドラックストアの「開店時マスク販売中止」に称賛の嵐 理由と現状を取材した

    (文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

    テリー伊藤、外出自粛を報じるTVに苦言 「人がいない場所映しても意味ない」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【テリー伊藤、外出自粛を報じるTVに苦言申す 「人がいない場所映しても意味ないんだよ」】の続きを読む


    【動画はこちら】

    ミュージシャン星野源さんが「うちで踊ろう」という演奏動画を投稿し、それに対し三浦大地など有名ミュージシャンコラボ動画を続々と投稿し話題になりましたが、安倍首相もその流れに乗った動画を自身の公式Twitterアカウントに投稿しました。

    動画は、星野源さんの曲に合わせて家でくつろぐ安倍首相という内容。

    ネットには「こんなに国民が四苦八苦している時にこの動画はない」「誰が考えたのか分からないが腹立たしい」「こんな時だからこそこういうメッセージはありがたい」「こうやってトップが自宅にいる事を推奨するメッセージを流す事も大事な事」など様々なコメントが寄せられています。

    感覚的に、首相が家でくつろぐ動画で伝えたいメッセージ分かりますが、一生懸命頑張っている動画の方が安心感はあります。

    手洗い動画でも投稿した方が良かったのではと思ってしまいます。。

    【動画はこちら】

    安倍首相が星野源さんの動画とコラボした動画を投稿するも反感を買ってしまう!「国民が四苦八苦している時にこの動画はない」「こういうメッセージはありがたい」など様々な声!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ニュース記事】安倍首相、「星野源さんの動画とコラボした動画を投稿」するも反感を買ってしまう!こんなことしてる場合ですか?】の続きを読む


     安倍総理がきょう、7都府県の全事業者に対して、出勤者を最低7割減にする要請を行った。

    「人との接触を最低7割、極力8割、人と人との接触を削減するという目標のもと在宅での勤務をはじめ、不要不急の外出を自粛いただくなど、大変な協力をいただいていることに感謝する」

    【映像】「出勤者の“最低7割減”を」安倍総理が要請

     そのように述べた安倍総理は、さらに「この緊急事態を1カ月で終えるためには、最低7割、極力8割の接触削減をなんとしても実現しなければならない。そのためにもう一段の国民の皆様のご協力をいただくことが不可欠。緊急事態宣言の区域内においては、原則すべての従業員による自宅勤務などを実施している企業が多くあるという報告を受けているが、まだ通勤者の減少が十分でないことから、オフィスでの仕事は原則として自宅で行えるようにする。どうしても出勤が必要な場合は、出勤者を最低7割減らす。関係省庁は来週に向けて強い危機感を持って、中小規模を含むすべての事業者の皆様にこの要請を徹底してください」と話した。(ANNニュース

    【その他の注目記事】

    「通勤者の減少が十分でない」安倍総理、出勤者の“最低7割減”を7都府県の全事業者に要請へ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 torange.biz)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【ニュース】安倍総理が「出勤者の“最低7割減”」を7都府県の全事業者に要請。】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/11(土) 13:47:13.60

    元格闘家で立憲民主党の須藤元気参院議員が11日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大防止策に言及した。

    「人生で最高に『くしゃみと咳』が出来ない状態が続いているのではないでしょうか。簡易抗体検査キットを全国民に配れば誰もが安心するし国内パンデミックの抑制に効果があると思いますがみなさんどう思いますか?」
    と問いかけた須藤氏は、フォロワーから多くの反響があったことから実現に向け着手した。

    「皆さんたくさんのご意見ありがとうございます! 先ほど蓮舫副代表に簡易抗体検査キットについてご相談させて頂きました。政府・与野党連絡協議会でお話してもらう事になりました。
    いろいろ予算取れるよう引き継ぎ頑張ります!」と記した。

    実際、須藤氏は外国製の新型コロナの簡易検査キットで自身を検査。

    結果は陰性で、「感想…100%厳密ではないですがひとまず安心。自分が『隠れコロナかもしれない』という不安があったのが払拭されました」と安堵の気持ちをつづっている。

    「多くの人がこの様な不安があると思うので政府はマスクより検査キットを配る方がいいなと感じました」と強調した。

    フォロワーからは、「全力で検査キットの配布の実現お願いします」「ほんと素晴らしいしコロナも抑制できます」「期待してます!」「感染拡大の抑止となると思います」

    「全ての人が検査受けれますように」と好意的に受け止める声や、「検査キットの精度はよろしくないと聞きます」「無症状の陽性者で溢れかえりますよ」「無症状陽性者の入る施設は確保つくのでしょうか?」などの反応が寄せられている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00010007-encount-ent
    4/11(土) 12:17配信


    (出典 ksl-live.com)


    前スレ 2020/04/11(土) 12:21
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586578087/





    3 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:47:45.36

    >>1
    抗体検査キットは塩野義もクラボウも中国製だけど、精度大丈夫?
    中国製だと製品のムラに注意しないといけないよ。  


    18 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:54.18

    >>1を含めて以下抗体の意味がわからない人のレスで溢れます


    38 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:50:21.89

    >>1
    陽性がでたらどうしたらいいの?
    病院に行けばいいの?


    50 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:51:13.87

    >>38
    日常生活を楽しむ


    96 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:54:29.45

    >>50
    治療法がないからそれしかないよね


    82 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:53:30.27

    >>1
    そんなに医療崩壊させて国中を混乱に落としたいのか


    88 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:53:48.98

    >>1
    免疫グロブリン抗体検査キットだろ?
    アメリカが韓国批判してただろ

    1つの抗体しか検査しないから新型コロナウイルスには無意味だと


    32 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:50:00.13

    >>2
    勘違いする老人、間違いなく大量発生するよなw
    診療所や市民病院にわんさか押し寄せる。


    63 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:52:27.53

    >>2
    全てのフローを紙で示しても、そうなりそうだから怖いわw


    75 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:53:12.11

    >>2
    勘違いも何も
    抗体検査で陽性=現在進行形で感染中か過去に感染していたの二択になるから
    結局PCR検査をしないと感染してるかどうか確定しないんだよ
    抗体がある=完治済みみたいなデマ書いてる奴もいるけどな


    4 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:47:56.72

    仮に簡易キットの精度が90%だとして
    誤って陽性が出た10%およそ1千万人が不安になって病院に殺到するぞ


    54 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:51:34.94

    >>4
    韓国ではその場で2回やってる。そうすると偽陽性率0.何%


    5 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:47:59.97

    いつまでもPCR検査と抗体検査の違いを理解出来ない人がいる限り
    スレの流れも堂々巡り
    抗体検査で医療崩壊はしない


    7 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:19.88

    なぜWORLD ORDERが


    8 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:25.19

    島津製作所の有るから韓国製いらね


    10 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:30.70

    韓国製検査キットを売り込むのやめてくださいよ


    13 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:36.96

    おもろそうだから
    やれ


    14 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:37.59

    ほとんど感染していて
    軽症でも患者が病院押し寄せて
    医療崩壊パニック
    さらに感染拡大だな


    15 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:38.45

    抗体検査キットならいいんじゃないか?
    まともな精度なら、という条件付きだけど


    16 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:51.86

    もしかしてイギリス政府から使いもんにならんとダメ出しされた中国企業製の簡易抗体検査キット?


    17 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:48:52.72

    そもそも抗体検査の意味分かってないヤツ多すぎ
    隔離施設の確保なんて関係ない


    19 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:49:00.88

    そんなのよりアビガン3日分でも配ってくれたほうがええわ


    20 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:49:08.20

    *じゃねぇの。
    いい迷惑だわい。


    23 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:49:19.84

    アメリカがあれだけ感染拡大してるのも怪しいんだよね
    もしかしたら検査キットが原因とか


    24 名無しさん@1周年 :2020/04/11(土) 13:49:20.60

    培養して感染させるの?




    このページのトップヘ