公共の場で他人を口汚く罵倒するなどあってはならないことだが、このほどイギリスの動物公園で飼育されている大型インコヨウムは、来園客に卑猥な言葉を使って罵倒し始めた。これが元で一躍人気者となったが、同園では口が悪すぎるヨウムを裏に隔離することにしたという。『Mirror』『Lincolnshire Live』などが伝えている。

リンカンシャー州にある動物公園「リンカンシャー・ワイルドライフパークLincolnshire Wildlife Park)」で飼育されている5羽のヨウムが、口汚い言葉を発することから人気を集めた。同園のFacebookには「これが有名な罵倒を浴びせるオウムヨウム)です」と、渦中のヨウムの写真が投稿されている。

同園は英国最大の動物保護区の1つで、園内には鳥類の他にベンガルトラやワオキツネザル、トカゲなどが観察できる。大型インコヨウムオウムインコ科で知能が高いことでも知られており、問題のヨウムは今年8月15日にやってきたばかりだった。

同時期に5羽のヨウムを受け入れたことで、しばらくは検疫のために一緒の囲いで飼育していたそうだ。しかし何羽かが卑猥な言葉や侮蔑語を発していたことで、それを真似るようになってしまったという。

最初にヨウムの良からぬ言葉を聞いた同園スタッフは、驚きと面白さに笑わずにはいられなかったようだ。そして5羽は一般公開されることになったが、今度は来園客に対して「失せろ!(Fack off!)」などと罵倒し始めた。しかし来園客にとって5羽の罵倒はあまりにも滑稽に見えたようで、園内の注目の的となった。

しかし同園では、週末になると幼い子供も多く来園することからそのような言葉を子供達に聞かせることができないと判断し、5羽を観覧エリアから裏の飼育エリアへと隔離することにした。同園の最高責任者であるスティーヴニコルズさん(Steve Nichols)は5羽について次のように語っている。

「私なんてヨウム達の前を通り過ぎるたびに『太ったバカタレ!(Fat twat!)』って叫ばれるんですよ。5羽は短期間にお互いを罵倒し始めました。『失せろ!(Fack off!)』がよく使う言葉ですかね。」

「過去25年間で何羽か、ちょっとだけ悪い言葉を話すオウムを受け入れたことがありました。私達は口汚いオウムに慣れていたはずだったのですが…。」

たまたま同じ時期に5羽を受け入れ、一緒の囲いで飼育してしまったため、悪態をつくヨウムだらけになってしまったというわけなんです。」

同園はもともとオウムの飼い主を支援することを目的として設立され、園内には約2000羽以上ものオウムを含めた鳥類が飼育されている。5羽のヨウムは現在、オウム達が生息する囲いの中で過ごしているが、同園の飼育員は「オウムから適切な鳴き声を学ぶことを期待している」と話したそうだ。

ちなみに同園では“チコ”という名のオウムが飼育されており、チコは最近ビヨンセの『If I Were A Boy』を熱唱するオウムとしてメディアに大きく取り上げられた。パンデミックで収益が落ち込んだ分、歌の上手なオウムと口汚いヨウムが同園の売り上げに一役買ったようだ。


画像は『Lincolnshire Wildlife Park 2020年9月29日Facebook「The famous swearing parrots unveiled….」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

ヨウム(洋鵡、学名:Psittacus erithacus)はオウム目インコ科の鳥類で、アフリカ西海岸の森林地帯に分布する大型インコ。オウムにある冠羽がヨウムには無く、体色はグレーである。 体長は約33cm、体重300-500g程度(生息地により大きく異なり、コンゴ民主共和国に生息するものは大型の
13キロバイト (1,975 語) - 2020年9月30日 (水) 21:51


この大型インコ(ヨウム)は誰に「失せろ」といわれたんでしょうね。

<このニュースへのネットの反応>

>「失せろ!(Fa* off!)」 Oh miss spell


大丈夫・・・その子供がオウムに教えたのだろうよ。大人そのものがその言葉を使わないようにしなけりゃ子供が使わないようにはならないよ。


面白いからいいんじゃないの?『一見さん、お断りどす。どなたかのご紹介がないと入園できひんどす』と喋るオウムが日本にいたらバズりそうだけどな。


ま、普段から周りの人間がそういうことばっか言ってるんだろうね。


こいつら賢いから決してオウム返しで言ってるわけじゃないからタチがわるいw


昔のディズニーで音楽家のフクロウだったかミミズクだったかの息子が『アイラップシンガ~♪』 とラップに目覚め色々あって認められるアニメを思い出した。  動物だからなんて思わないで彼らには彼らの自我があるのだと楽しむくらいの余裕はありたいね。


ペッパー君かと・・WWW。


「私なんてヨウム達の前を通り過ぎるたびに『太ったバカタレ!(Fat twat!)』って叫ばれるんですよ。5羽は短期間にお互いを罵倒し始めました。『失せろ!(Fa* off!)』がよく使う言葉ですかね。」 精神的にきつい言葉教えられたのかなw


みょん。とか言わせたいWW。


果たしてきれいに忘れてくれるのだろうか。ヨウムってかなり長寿なんだよな


Tayかな?


罵声って覚えやすいし、言いやすいんだろうな


定点カメラで24時間配信して


むしろ客寄せにいいオウムじゃないか


「5羽のヨウムは現在、オウム達が生息する囲いの中で過ごしている。」ってそれ、汚い言葉を使うオウムが更に増えるんじゃなかろうか??


私なんてヨウム達の前を通り過ぎるたびに『太ったバカタレ!(Fat twat!)』って叫ばれるんですよ。>で、この飼育員さんは実際太ってたの?


もうちょっとマシな言葉をたくさん教えたら、罵倒語しゃべる比率は下がるんじゃないでしょうかw


JK用語もその内こんな感じにならんかな


なんでこの鳴き声あげたら休みが増えるんや…?