新型コロナウイルスの感染予防のために、マスクの使用が推奨されている。中にはマスクに対して、同調圧力を感じている人もいるという。


画像をもっと見る

■「マスクに同調圧力」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の32.8%が「マスクの使用に『同調圧力』を感じる」と回答した。

マスクの使用に同調圧力を感じるグラフ


関連記事:熱中症が心配 「通常のマスクで夏を過ごすのは無理」50代以上の女性は7割も

■周囲の目が気になる

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

マスクの使用に同調圧力を感じる性年代別グラフ

マスクをつけ忘れたときに、周囲の目が気になる人が多いようだ。

新型コロナウイルスの感染予防に、マスクは役立っていると思う。ただマスクを忘れてつけていなかっただけで、居心地の悪さを感じる今の状況は息苦しい」(40代・男性)


「電車に乗っているときに、マスクを忘れたことに気づいた。その瞬間に周囲の目が気になり、一気に不安な気持ちになった。やはりこれは、同調圧力なのだと思った」(50代・男性)


■感染予防にマスクは重要

新型コロナウイルスの感染予防に、マスクが重要なのはたしかだろう。

「『マスクなど意味がない』と発言している人もいるけれど、飛沫防止になっているのはたしか。少しでも感染のリスクを下げるには、マスクの着用は必要だと思う」(40代・女性)


マスクもしないで話している人を見かけて、ものすごく恐怖感を感じた。同調圧力かもしれないけれど、この時期にはちゃんとマスクをつけてほしいと思う」(20代・女性)


■マスクを外せない雰囲気

街中でマスクを外すのにも、勇気がいるとの声も。

マスクの着用は大事だと思うけれど、きちんと距離を取っているならマスクを外してもいいはず。今はどんな状況でも、マスクを外せないような雰囲気を感じている」(20代・男性)


マスクしたまま階段を上がると、かなりの息切れがする。階段だけマスクを外したいと思うけれど、周囲の目を気にして我慢している」(40代・女性)


周囲の目を気にして、マスクをつけている人もいるようである。

・合わせて読みたい→「真夏でもマスクを着用する」6割 猛暑続きで熱中症の心配も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

10代男性の4割が「マスクは同調圧力」 忘れたときに周囲の目が気になり


(出典 news.nicovideo.jp)

出かける時には「マスク」が脳にインプットされてます。

<このニュースへのネットの反応>

アンケート回答者1844名中に10代って何人いるのよ?


だから、マスクと言うのは「感染しない為の道具」じゃなくて、「人に移さない道具」だつってんだろ。 「俺はコロナなんか怖くないも~んww」じゃねーんだよ、みんなはお前を怖がってんだよ


しらべぇは無能だから


まあある程度感染者が減るか大して毒性が強くないことが分かった時点で政府や厚労省からもうマスクは不要と明言した方がいいとは思うわ


東大の研究で布マスクでも吸い込むウィルスを2~4割カットできるってわかったらしいんで、相手がマスクつけてなくても自分がマスクつけてれば感染を防げるんで、マスクしてない相手を警戒することはないと思うよ。


若者には毒性強くなくても高齢者や体の弱い人には十分脅威なので…


つい先日のイベントの報道でやってたけど、入場時に体温を測ってアウトな人は弾くのでイベント中はマスク外して大丈夫です、と明記するだけでそれが売りになって集客できる様な有様だものね、そんなガバガバな判定でも免罪符に出来て、文句言う奴に反論できる材料になればそれでいいっていう。


2~4割カットできる… あとの6~8割はカットできないってことじゃないのか…


>alice まあ、その反応が普通なんだけど、そのニュースのコメ欄はそういう反応じゃない人が多数いたので、それに対する皮肉です。


そんなにオッサンオバサンの飛沫を浴びたいのか・・・コロナ以前からマスクを常用してる身としては今の状況はありがたいわ


コロナ前のマスク常用は不審者っぽく言われたんだけどねぇ。でも親が緊急配送されてマスク忘れた時もマスク買ってくださいって病院で言われて買ったよ。親の分も。マスクしていても感染するときは感染するだろうに。


群れのルールを守れないのに群れに紛れようとする奴なんなの?


数字見る限り同調圧力を感じない方の数字も出さないと多いとは言い難いんだよなぁ


同調圧力を感じると言えという同調圧力を感じました


同調圧力という言葉でなんでも誤魔化そうとするのは良くない。


親にうつして親が*だり職を失ったらどうすんだろコイツら


でもマスクはした方が良いよ。息とか体臭がくさい人がいるから。


実際同調圧力ではあるのだが、そのおかげで良い方向に話が進んでる訳だし、日本人気質の有効活用って事でいいんじゃね。


感染しない、させないという事が巡り巡って自分の大切な人を守る事になると何故理解出来ないのか、不思議でしょうがない


マスクには文句言っても就活スーツの同調圧力には尻尾振って従うんだよね。我が身に差し迫った事として考えているかどうかの表れじゃないかな。


人に移さないためのマスクと何度唱えても、してない奴が感染していることを証明できなければさせる根拠にならん。個人的な見解だが、あの実験系のようにいくらマスクしてない奴でも人に咳やくしゃみを人の顔にかます奴は滅多におらん。自分が適正につけ、遠足は帰るまでというが、マスクをしたことを無駄にしないように後始末(しないと水の泡)すれば十分に予防効果もある。


しらべぇのアンケートが同調圧力になっている可能性…はないか.


用心しすぎてインフルエンザに罹患する感染者数が低く抑えられて。高齢者のインフルエンザ死亡率がぐっと下がった今年。努力しただけの事は有ったと思えるのですが。無駄だったと思いますか?


ズボンとパンツをはき忘れていることに気が付いた、周りからの冷たい視線に同調圧力を感じた。こういうこと?


何のためにマスクをするのかを理解してない人がこれだけいたって言う皮肉みたいなアンケート結果だなぁ


人間誰しもたまに忘れたり汚してしまって替えが無い時もある。でも周りは多少は許そうではなく親の仇と言わんばかりの目で見てくるのであればそれは同調圧力と言って間違いはないでしょう。監視社会化すると多少のミスも誰かが騒ぎ立てて一切許されなくなるが日本はこの傾向強いからねぇ。寛容性というのは自分が失敗したときに自分を守る為にある。


こういうの見て毎回思うのは、家でマスクをつけ忘れたのを出かけ先で思い出した時に何で使い捨てマスクを鞄とか車に常備しておかないのかと言う事。


インフルエンザ、肺炎球菌、結核で今まで累計何十万人と死者を出しながら普通に生活してたのに、狂ったようにコロナ対策を求めてる現状が、同調圧力でなくて何なの?10代からしたら死者ゼロのコロナよりインフルの方がよっぽど怖いでしょ。群れの方が狂ってるってことだし、「欲しがりません勝つまでは」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」で学徒出陣させた戦前みたいだよ


順当な数字だな。中高で同じ制服を嫌って改造したり着崩したりするのって学校全体の3割くらいだからな。それにマスクしない奴って「大勢に逆らう俺かっけー」って雰囲気が臭ってくる共通点がある