中国紙・環球時報によると、ドイツウェブサイトt-onlineに20日、「中国はいかにして世界の救世主になったのか」との記事が掲載された。原題は「中国はいかにして世界の救世主になったか、初めはマスク、現在はワクチン、一貫してコロナ外交を展開」だ。
記事は、「中国国民はもはや新型コロナウイルスを心配していない。国慶節(建国記念日)の連休初日の映画館のチケット売り上げは前年比で25%増えた」と説明。世界保健機関WHO)のデータを基に、「第3相臨床試験を行っているワクチンの内、4種が中国のもの。ドイツ企業と中国企業が合同で開発しているものも合わせれば5種になる」とした。
その上で、「臨床試験を終えてはいないが、中国はすでにワクチン接種を開始している」とし、その数は明らかにされていないものの、専門家は「100万人を超えないにしても数十万はいる」と推定していることを説明。シノファームが未承認のワクチンを35万人に投与したこと、シノバックが9割の従業員とその家族らに接種させたこと、ファーウェイなど他の企業でも従業員に接種させることなどに言及し、専門家からは健康リスクを懸念する声もあることを伝えた。
また、「中国国内の感染リスクが実質的にゼロであることは国民にとって良いことだが、ワクチン開発にとっては悪いことだ。なぜならワクチンの実際の効果を知ることができないからだ」とし、中国が自国の他、ペルー、アルゼンチンブラジルバーレーンモロッコサウジアラビアインドネシアトルコアラブ首長国連邦UAE)などで試験を行っていることに言及。その見返りとして、開発したワクチンを優先的に提供することを約束していると伝えた。記事はこうした動きを「マスク外交」に続く「コロナ外交」の一環であるとし、実際に米国のパートナーだったUAEが中国のワクチンを導入し、「新たな同盟」を結んでいるとした。
記事はさらに、中国が「ワクチンを世界に広く提供する」としていることも、臨床試験を行った国に優先提供するという約束と矛盾すると指摘した。ドイツの専門家ジェイコブ・マーデル氏は「中国が効果的なワクチンを大量生産する最初の国になれば、それは象徴的な意味を持つことになる」とする一方、「中国が世界の救世主としての地位を確立することにはリスクが伴う」とも指摘。マスクやワクチンの品質問題だけでなく、中国は過剰な約束をしていることのリスクがあるとしている。(翻訳・編集/北田

中国紙・環球時報によると、ドイツのウェブサイトt-onlineに20日、「中国はいかにして世界の救世主になったのか」との記事が掲載された。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 get.pxhere.com)


コロナウイルスをばらまいた責任はどうなってるのでしょうか?

<このニュースへのネットの反応>

世界の癌がなんか言ってっぞ


レコードチャイナの記事は全部『海外』カテゴリでいいよ


は?死神や疫病神の間違いでは?(半ギレ)


どっちかっつーと中国じゃなくドイツのいかれ妄想に関する記事だな中国あんま関係ねー


コロサレチャイナ


日欧米開発のワクチンでもちょっと不安があるのにチャイナワクチンなんてそれしか選択肢が無いとしても絶対やだ。


救世主?いいえ、世界の不倶戴天の敵ですね。この世に残してはいけないと思います。


「中国紙・環球時報によると、ドイツのウェブサイトに・・・掲載された」のを日本のウェブサイトに掲載するのか。どんだけ遠回りなんだよ。しかも絶対中国フィルターが掛ってるよね。


海外メディアを偽装してるが中身は中国人とかってオチがあるからなぁ...なんとも言えんわ。疫病神なのは変わらんが


ナイスジョーク


どこの国もマスコミは中国に牛耳られちゃってひどい有様だねえ


救世主にはなってない、マスク外交で散々相手の弱みに付け込む救世主とは。マスクや簡易防護服だって量産の弊害で大量の不良品産んでそのまんま諸外国に送り付けたし。死者数も隠しきれなくなって爆上げしたのに現状の感染者数が正確とは言えんだろ。ワクチンを急いで大量生産、となるとその品質は到底信用できないものだと思いますが。使っても他の国の実績を積んだワクチン使うわ。


ピューリサーチのシナ好感度調査とかほぼ全く日本じゃあ報道せんしな 世界的にぼろ*に悪いぞ? 日本はここ10年以上ずっと悪いしw


マスクはほぼ全てが欠陥品で使えないと返品されて、検査キットも精度が低すぎてゴミだと怒られた中国が何だって?世界の救世主というのは、特定アジアの中でしょ。


元凶、しかも不良品ばかり高値で売りつけたりしてた、圧倒的邪悪。


ニコニコニュース、中韓関係は別カテゴリにして隔離して欲しい。海外カテゴリが中韓関係ばかりで辟易する。


レコードチャイナの記事を野放しにしてる運営もおかしい


WHO抱き込んで世界中に感染拡大するまで出入国制限しなかったからだろ


どうあがいてもマッチポンプにしかならんだろ


コロシチャイナ


生物兵器バラ蒔いて、(効くかどうかも分からない)ワクチンを高値で売りつける。そんな世界の癌細胞が救世主?諸悪の根源だろ


あ、世界へ拡散前から研究してたら、そうりゃワクチン出来るのは早いかw不良マスクを外へだして党内では日本産でも使ってるのが容易に予想できるwww今度はワクチンでも同じ事やる気マンマンですか、弱みを広め付け込む手口、さすがです。


マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で 偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。


コロナ広めてワクチンで一儲け? 立派なマッチポンプだな。ゲスが。核で焼かれろ


ドイツも(在独中国人かもしれんが)いくらチャイナマネーが美味しかろうとほどほどにせんと信頼と信用が失墜するで…


はあ?↑(威圧


厄介者の間違いだろう


どう考えても魔王なんだよなぁ


地球規模のマッチポンプはすげえと思うよ


救世主?マッチポンプの間違いだから。ドイツは遠い国なので、中国の事を詳しく知らないのは仕方ない。ヨーロッパ・アフリカ各国も皆同じ認識だと思うから、NPO・NGOらが事実を教えてあげてほしい