埼玉県川口市で、散歩中の小型犬・パピヨン蹴り殺したとして、47歳の男が動物愛護法違反容疑で逮捕されたことが判明。その行動が物議を醸している。

 事件が発生したのは12日午前。川口市の芝川沿いの河川敷で、市内の70歳男性が飼っていた散歩中だったパピヨン1匹(12歳)の頭を、ランニング中だった47歳の男が数回蹴った。パピヨンは頭の骨を折り、死んでしまった。

 男はそのまま走って立ち去ったが、目撃者の情報などから47歳男が浮上。警察の取り調べに対し、「犬がぶつかってきただけ」などと、容疑を否認しているという。なお、殺されたパピヨンは当時リードが付けられておらず、放し飼いになっており、寄ってきたところを蹴り殺されてしまったようだ。一連の報道によると、2人の間にはトラブルがあった可能性もあるという。

 なんとも痛ましいニュースに、「蹴るのは許せない。明確に殺意があったと言わざるを得ない」「犬がぶつかってきたとしても普通は蹴らない。イライラしていたのか、犬が嫌いなのかはわからないが、蹴り殺すのはダメでしょ」と蹴り殺した男に怒りの声が上がる。

 ​>>81歳男、43歳会社員を十数発殴って逮捕 動機は秋田犬とコーギーの揉め事<<​​​

  一方で、「リードをせず放し飼いにした飼い主が悪い。蹴り殺した男ももちろん悪いが、リードを放せば交通事故や悪意を持った第三者に遭遇する可能性もある。トラブルを防ぐためのリードなのに、しないのは残念」とリードをしなかった飼い主の責任を指摘する声も。

 そして、「うちの子は吠えないと言われ、怖いなと思った犬に突然噛みつかれたことがある」「子どもの頃、柴犬に噛まれて未だにトラウマになっている。リードをしない飼い主は許せない」「犬を飼う以上、リードはしてほしい。苦手な人間は切実にそう思う」と懇願する人も多かった。

 男の行動は論外だが、リードをしていれば、この事件は防ぐことができた可能性が高い。飼い主の行動も、残念と言わざるを得ない。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 1.bp.blogspot.com)


むごいですね。吠えられたり、噛みつかれたとかでもないようだし。

<このニュースへのネットの反応>

犬も歩けば(自粛)に当たる


そうだね。飼い主さんにも非はあるよね。だとしてもその47歳男が一番悪いし犯罪者として逮捕されるべきという事実はなんら動かないが。


何をするだァーッ! ゆるさんッ


今回は蹴り*た方が逮捕されたけど、もし犬が人に危害を加えていれば逮捕されたのは飼い主の方。ペットが可愛いなら尚更、放し飼いは絶対にしてはいけない。


大きい犬だったら噛んじゃったかもしれないね。リード大事。ぜったい


犬が可哀想だなリードしない飼い主はクソ。この手の飼い主はワクチン接種ちゃんとしてるかも怪しい


狂犬病にかかれば、人間は100%*。リード付けずに散歩は論外。


どうも犬派は理解してない人が多いが「犬はどんな小型犬だろうと成人男性より強い」


どっちもどっちだな もっとも放された犬が闘犬種だったら*のは47歳のほうだぞ


リードをさせていない飼い主も問題だが、その犬を蹴り*た男は許せない。 


バニラアイスかこの親父


感情的には蹴り*た方を悪く言いたいが、じゃあ47歳がその犬に対してどうすればよかったかというと蹴るしかないんだよな、もちろん狂暴であった前提の話だが。寄ってきた以上逃げられず、かと言って黙って噛まれろと言うのは論外だし。飼い主の持ち物と法で定められてる以上制御できない状況に置いた時点で罪は飼い主なんだよな


リードしてないのは悪いが、普通は何度も蹴り入れねえだろ。人間にも絶対こいつ暴力振るってると思うわ


つーか、犬飼っている側としてはうちの子が人様を噛んだら最悪殺処分だから、そうならんように人や犬を守る為にも躾やリード、*尿の始末、予防接種もしっかりやってるけど...飼い主の中にはそういう事をちゃんとやらん奴は多い。もし完璧にやっているのにいちゃもんつけて来るなら、それ相応に対応すればいいだけ。


自分の敷地内ならリード無しでも何とも言わんが(来客に被害が出たらそれはそれだが)道路に出る以上はリードは飼い主としての義務。


自転車用のレーン下から登ってくる犬と飼い主いるけどリード斜めにされて通行妨害、自分下りなんだけど・・・、車がオートマだと減速するほどの下り坂◆飼い主→で犬←側(ボーリングのガーター左右から中央リードって細い紐で妨害)どうする?飼い主に突っ込んむしかないとしてもリードすてて歩行者側に逃げる筈(15cmくらいのブロック)、自分の後ろにも自転車がいるため減速不可能


追伸;小型犬は危険だぞ、特にチワワとかは人の手(指にかみつくの多い)あげくやたら人に吠えたりとうるさい。散歩?は?安眠妨害の騒音だろってね(特に深夜とか。どうも外からの安眠妨害は罪に問われにくいのが逆手に取られてる現実◆犬のふんはチャリのタイヤにつくとスリップします(もはや地雷)、1m浮いた後の2mくらいの下に落下・・・恐怖


犬の行動に危険を感じ、追い払うために蹴ったと言うなら問題ない。でもリードはなくとも首輪はしてるだろうし、恐らく動かなくなったであろう犬を放置してその場を立ち去るのは当て逃げみたいなもん。自分が正しいと思うならその場でちゃんと対応しろ。


どっちもあたまおかしいよ


ランニング中なら飛び出てくる犬を蹴っ飛ばしたり踏みつける事故があるかもしれんけど、複数回蹴ったってことは故意なんだろうな。


ぶつかったっていうなら別だけど、複数回か。故意だな。起訴されて当然。ただここでもいるけどリードなし放し飼いは危ないからやめろ、車とかにも引かれるしよくない。


なんで自分の土地でもない所でリードを外すのか、理解に苦しむ。蹴る方は問題外ではあるが、リードを離す方も理解できない。犬を飼っているが最近の*尿のしまつをできない飼い主も理解できないし、スマホ見ながら散歩してる飼い主も意味不明。


だがもしこの犬の飼い主がゴリマッチョの強面だったとしたらこの男は犬を蹴っていただろうか?絶対にしないな


ノーリードでの散歩は、自治体の条例によって禁止されている。また、国レベルでも原則として犬の放し飼いは禁止されている。ノーリードが原因で飼い犬が人をかんでしまった場合は、飼い主は、民事責任や刑事責任を負う可能性がある。


*まで蹴るのとリードつけずに散歩するの、どっちもあり得ないとしか言いようがない


そういや、前コメ欄に「散歩中の犬はとりあえず蹴り入れる」って奴いたよな。そいつじゃね


*まで何度も蹴るのはおかしいと思うけど、リードを付けずに放し飼いしてる時点で飼い主の責任はあるよね。犬アレルギー持ちだったりすると最悪命に係わるし。自由に走らせたいなら自宅敷地かドッグランなどのリードが必要ない所で走らせましょう。


放し飼いにしていたのがパピヨンだから、今回は被害者が居なかっただけで、これがブルドックやピットブルなら、逆に人が*れていた可能性がある。実際海外とかでは、それで人が*こともある。蹴り*た奴も*だが、飼い主が一番の*。


ぶつかってきたというのがどの程度かはわからんが、俺もリード付いてない犬が接触してきたら反射的に蹴りまくるのを否定できない。


ランニング中に小型のパピヨンがぶつかってきた?!小型犬だからといって侮るわけではないけど普通だったらすっとぶのは犬のほうだよねぇ。 じゃれついてきたパピヨンをうぜぇと思って蹴り*たんだろうなぁ。平気で暴力を振るえる加害者も許せないし飼い主も許せないわ。


飼い主も悪いけどって予防線貼ってまで犬蹴った奴叩きたい奴が滑稽すぎる、犬蹴った奴に対してだけ口が悪すぎるからバレバレなんだよ


予防線もなにも犬蹴った奴が悪いでしょ逮捕されてるんだから


*なきゃ安い、とはいかないのが現実。脚の腱を食いちぎられる恐怖だけで大の男がバーサークすることもある。量刑が気になる。


一発蹴って追い返したぐらいならともかく*まで何度もってことはたぶん動かなくなるのを確認できるまで蹴ってるわけで、そこはちょっとわからん。自衛のためとしてもやりすぎないわゆる過剰防衛な気もするが、どっちにしろ根本的な原因はリードもつけてなかった飼い主なわけでいくら蹴り*たのはまずかったとしてもそもそもの義務を怠ってるような飼い主に言われたくはないわ。


おっさんが一番悪いのは間違いのない事実だがリード無しで犬を放し飼いにしていた飼い主にも何かしらの罰を与えてほしい気持ちが強い 犬はただただ可哀想


リードしてれば犬も*なかったしジジイも逮捕される事無かったし飼い主が悪いと思う


ここで「蹴って当然」と言ってるヤツらや逮捕されたヤツが、はたしてピットブルやドーベルマンクラスに襲われたとしても「蹴りに行ってた」か甚だ疑問なのはオレだけか、じゃれついて来た小型犬をこれ幸いと蹴り*ただけに思えるんだがな。まあ、リードつけないほうも悪いのは変わらんが


小型犬と中型犬以上(仮定)の対応の差は追い払うか逃げるかの違いじゃないの 小型犬ならまだ蹴ってどうにかなると思えるだろうが中型犬以上は無理だしまず逃げようとする逃げきれないと思うけどな ただ複数回ってあたり自衛と言い切れないのがね


逮捕された人は「向こうが先にぶつかってきたから自衛のために蹴ったんだ」と主張してるのではなく「蹴ってねえよ、勝手にぶつかってきただけだ」と主張してる。まあ、それだけで犬が*とは思えんよね。


過剰防衛って事ですわよね


犬のリードを離した飼い主が悪いがだからと言って蹴り*ていい理由にはならない


世の中マジで頭のおかしい奴っているからな。それこそ漫画やアニメですら出てこないレベルの。このおっさんもそうだろうけど、理性のリミッターが無い奴は本当に怖い。体だけは鍛えておこうね。体重100kgぐらいは欲しい。


外ではドッグラン以外リードを外すのはどんな理由でもダメです。そして、犬嫌いの人から見れば小型であろうがなんだろうが犬が駆け寄ってきたら自衛したくなります。土佐犬でも「ダメ」と言えるのかな? なら大人しく噛み*れてね


複数回蹴ったなら防衛のためなんてのは通用しないな。以前から二人の間にトラブルがあったってなら蹴り*てやる大チャンスだと思ったんだろ。弁護士はあくまでも殺意なし+恐怖でつい蹴ったと言い張らせるだろうけども。


俺の小さいころノーリードどころか飼い主不在で散歩させてた*飼い主居てな、俺その犬(小型ポメ)に追いかけられてしかも噛まれた現場を見た母親すっ飛んできて犬蹴ったわ。後日飼い主が怒鳴りに来たが俺が怪我してるの知ってそそくさと逃げてった(引っ越してった)あのころ警察呼んでたら逮捕できたんかなー。


しかも不在だから誰がやったかなんてわからんだろと思ったけど結構あのとき見てた人多かったみたいでそれで知ったらしい。親も飼い主誰か聞きまくってたのもあるかもな。


「犬が嫌い(苦手)な人にとって、ノーリードの犬はライオンが放たれているのと同じである」 犬擁護の愛犬家さんはとりあえずこれ理解しといて。できないなら飼うな


犬の唾液などにアレルギーがある場合はショック症状起こすこともあるので、場合によっては撃退しないと身を守れない事もある。犬可愛さからそういうものから目を背けるのはよくないよ。大前提としてノーリードがダメなのに外した飼い主がまず悪い


小型とか可愛いとかアレルギーとか狂犬病とかに関係なく、犬は成人男性より強い。


根本原因がリードをしない飼い主にあるのだから蹴り*たほうを逮捕するなら飼い主も逮捕しないとおかしい。飼い主を逮捕しないなら蹴り*たほうも逮捕してはいけない。


犬嫌いな人もいるから、寄ってくるのもダメってあるけど...蹴りどころが悪かったのかまでは解りません(蹴っていいとは言っていない)


いや見ず知らずの犬が走ってきたら逃げるか防衛するね 噛まれたら病院は避けられんし 明らかにじゃれる素振りならその限りではないけど


リード付けてない犬の飼い主が過失100%にすればいい


リードなしはないが蹴るのもない。そもそも*ほど「数回」蹴る必要性もない。パピヨンなんて小型犬なら蹴られたら逃げるだろうし本気で蹴って動けなくなってたところを何度も追い打ちしてるでしょこれ。明らかに殺意しか見えない。飼い主との間に問題があったらしいし憂さ晴らしにやっただけでしょ。本人を蹴ればいいものをそれができないからちょうどいたペットを狙ったんだろう


リードなしで近づいてきたペットに対して自衛するのは当然であり非があるのは飼い主側であるし愛玩動物を飼育する上での意識が足りてない問題だと啓蒙したいのに過剰防衛や両者の個人的な確執やらがでてくるとそれを押し出せないのが辛いところ