近づく新年度に向けて、クローゼットや押入れなど、あらゆる場所に潜む「不用品」を断捨離したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

ネットにも、「断捨離」をめぐるさまざまな投稿がされています。テーマの一つが、妻から見たら「不用品」に映る夫の趣味のコレクションをめぐる問題です。

カメラ鉄道模型フィギュアゴルフ用具など、どれも本人にとっては大切なもの。しかし、「ずっと置かれっぱなし。本当に必要なの?」と一言物を申したくなる妻たちも少なくありません。中には「こっそり捨てました」という人も。

でも、無断で捨てて、本当に問題ないのでしょうか。夫の私物の「断捨離」にどんな注意が必要なのか、もし捨てられた側が離婚を希望したらどうなるのか。尾崎博彦弁護士に聞きました。

夫婦でも「特有財産」を勝手に処分するのはNG

——夫婦であれば、勝手に捨てても大丈夫なのでしょうか。

夫婦間におけるこのようなトラブルは、法律的な解決以前に、両者で考えるべきことだと思いますが、法律上の見解を示してみたいと思います。

夫の私物を「勝手に捨ててしまおう」と妻が考える背景には、「夫婦はすべてを共有してる」という思い込みがありそうです。

しかし、共有だからといって、相手の承諾なく勝手に処分して良いわけはありません。そもそも夫婦とはいっても、すべての持ち物が「共有」されるわけではありません。

——どのような物が共有されないのでしょうか。

民法では、夫婦の一方が、婚姻前から有する財産や、婚姻中に自分の名で得た財産(特有財産)は「夫婦の一方が単独で有する」とされています。

したがって、夫婦それぞれが手に入れた趣味のコレクションは「特有財産」に該当します。たとえ夫婦だったとしても、勝手に処分することはできません。

夫が大事にしているカメラ鉄道模型が「不要品」に見えたとしても、妻にとっては「他人の物」です。勝手に捨ててしまった場合、夫婦間であっても、「器物損壊罪」が成立する可能性があります。

——「断捨離」が犯罪になってしまうこともあるということですね。

ただし、「誰が見てもゴミ!」といえる物を捨てた場合は「器物損壊罪」にあたるかは疑問です。そうでない場合でも、夫からの刑事告訴がないと処罰できません。

また仮に、夫が刑事告訴しても、客観的に価値のない物であれば、通常はたいした処罰を受けることはないと考えられます。

「勝手に処分」だけで離婚は困難

——勝手に処分された夫としては「弁償しろ」と言いたくなりそうです。

刑事事件になるかどうかは別にして、夫は妻に対して損害賠償請求が可能です。この場合、捨てられた物の価値によって、判断は異なります。

本人だけが大事な物と思っている「がらくた同然」の物については、特別な場合を除いて、主観的な価値は法的に保護されませんので、慰謝料の請求も難しいでしょう。

これに対して、捨てられた物が高額品である場合には、損害賠償請求も覚悟しなければならないと考えられます。ただ、高価な物を「がらくた同然」に放置していたとすれば、「過失相殺」により、損害額が大幅に減額されるかもしれません。

——「もう離婚だ」となった場合はどうでしょうか。

私物を捨てられた側が「断捨離」を理由に離婚を希望した場合、裁判における離婚事由として、それだけで認められるとは考えにくいです。

ただ、こうしたことの積み重ねから、性格の不一致となり、「婚姻を継続しがたい重大な事由」があると認められる場合には、離婚原因の一つになると思います。

弁護士ドットムライフ)

【取材協力弁護士
尾崎 博彦(おざき・ひろひこ)弁護士
大阪弁護士会消費者保護委員会 委員、同高齢者・障害者総合支援センター運営委員会 委員、同民法改正問題特別委員会 委員
事務所名:尾崎法律事務所
事務所URLhttp://ozaki-lawoffice.jp/

夫のコレクションを勝手に処分、断捨離の「鬼」となった妻たちの責任


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 thumb.ac-illust.com)


だんなが学生時代にはいていた、裾が擦り切れたジーンズを捨てようとしたら怒られた。「思い出のジーンズ」

<このニュースへのネットの反応>

まず夫や家族を捨てれば好きなだけ自分の物を捨ててもトラブルにならなかったのでは?


がらくただって言う人もいるけど俺は宝物って呼んでる


父は母の断捨離を、母は父の断捨離をすれば片付くと思うよ。ついでに結婚も断捨離しちゃったりすれば。


例え共有財産でも、勝手に捨てるのは人としてやってはいけないことだろう。「断捨離」は不要になったモノを捨てること。夫婦といえど他人にとって必要なものを捨てることを「断捨離」とはいわない。


大昔の貴重な文献だって価値の分からない人から見たら燃えるゴミだからな。他人の物の価値を自分の基準で考えるなっての。


断捨離って自分が持ってる物で贅沢品類を捨てることで物への執着を捨てようという行いであって他人の物をいらないと勝手に決めつけて捨てることじゃないからね。


収入やスペースや管理能力に見合った量ならいいが、埃をかぶったまま放置してるんじゃ物がかわいそうだし、家族の健康や安全を脅*からね。しっかり自分で片付けて、美しい状態を写真でも撮っておいた方がいいんじゃない。


客観的に価値のない物であれば、通常はたいした処罰を受けることはないと考えられますってあるが、担当者がそういうのに興味がなくて価値ないと判断するケースありそう。売るとこに売れば100万近くのものも知らなければおもちゃと判断するとか


意識せず男性蔑視をしてるから旦那の所有物を勝手に捨てられる、男女平等を訴えてる皆さんお仕事ですよ!


こういうのって、コレクションしてる配偶者の影響が及ばない場所に一時保管する形で取り上げる事で改善策の交渉を有利に進めるのが本筋じゃないの? 本当に捨てたらその瞬間は気持ちよくなれても、その後の関係悪化による不利益と帳尻合わないと思うんだけど。


そんな難しい問題じゃない。 離婚する→別居からはじめましょう。 離婚しない→妻の持ち物も断舎利だ。 他に選択肢なんかあるん?


まさか泣き寝入りしろとでも? まさかね。別れるかやり返すか以外に選択肢などない


卒業アルバムも写真もとっくに処分して、服も季節が変わったら全部捨てる自分には、物に執着する気持ちは全く分からない。夫も子供も墓も家もそもそも要らないけどね。


共有財産でも共有者の許諾を得ずに勝手に処分したら問題になるのにましてや


定期的に上がるなこのクソ話題


本人に捨てさせるのなんて簡単。「買った金額分の現金をあげるからこれ捨ててもいい?」って聞けば、あっさりうなずくよ。


やり過ぎると命まで捨てることになるからな、一番の目的は幸せになることだぞ。


必要なものを捨てて断捨離とはいったい?


「断捨離」と言いながら他人の所有物も処分したらダメだろ。


鬼ってかただの犯罪者


有価証券を勝手に処分して使い込んでも「家族だから」で済ませようとする連中だからなぁ。依頼者の利益になる主張するのが商売だから仕方ないにせよ、同じ案件を旦那から依頼された時に何を言うのやら。


自分の物で必要不要を決めて捨てるのを断捨離と言うが、他人の物を勝手に捨てるのは断捨離とは言わん。あぁ、ただそんな妻を捨てるのは断捨離に入るだだろうけどな。


相手に対する思いやりで全て済む話なのに、法律とか権利とかくどくど言われなきゃ分からないのかよ


自分が断捨離対象にならないように気を付けた方がいい


「昔の思い出なんて古いだけで邪魔だし何の価値もない」と思って人が大事に集めてきたモノを捨てているのであれば、それはすなわちあなた方が長年築き上げてきた夫婦の思い出や絆も同じく無価値であると言っているようなものだとなぜ気づけないのでしょうか?


そもそも男女が結婚しても一緒に住む神経がどうかしてる。最初から別居して財産を守れば済む話だろうに。自分なら結婚しても「税金対策で結婚したわけで別に君を愛して結婚したわけではないから君は実家にでも住んでてね」というがな


この弁護士(笑)ドットコムとかいう連中も地球から断捨離したいですね。


この妻達は人の嫌がることはやっちゃいけませんとか子どもにいいながら夫の大切なもの捨ててないよな?子どもは結構親の行動見てるからな?


この手の話題で毎度思うのは、夫婦間だろうが親子間だろうが、“いち個人”の私物を勝手に処分する感性そのものが家族っていう関係性に甘えてるしモラルに欠けるなって。親しき中にも礼儀ありってこういう時に使う言葉だと常々思う。


で、夫婦で共有してると考えてる割に、自分の物は捨てないし、捨てられるとヒステリー起こすんでしょ?


夫に非があるとすれば、こんなのと結婚してしまったことだな


家の一番のお荷物は勝手に捨てる妻だったというオチ


わしゃぁ電化製品とか買ったときにケーブルとかが入ってるビニールさえ捨てずに取っとく奴だから、そりゃあ嵩張るわい。


断捨離とかかっこよく表現してるつもりなのかもしれないが全然違うからな?旦那のもの勝手な基準で許可もとらず捨てているだけの不当な廃棄だからな?


現在テレビで「断捨離」を素晴らしい事としてレギュラー放送してますからね。影響を受けた人による一方的な私物の処分は続くでしょう。