松山ケンイチ 

(C)まいじつ 

2月16日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に、俳優の松山ケンイチが出演。何気なく発した一言が、一部女性の逆鱗に触れたようだ。

【関連】『プレバト』武田鉄矢“女性軽視”の俳句?「上から目線」「時代的にマズイ」 ほか

松山は、進行役のウエンツ瑛士とロケでうなぎ屋を訪れると、「子どもたちが好きだから、たまには贅沢させてあげようと思って、なかなかうなぎなんて食べられない」と、お土産うなぎを購入。2011年に女優の小雪と結婚し、今や2男1女のパパである姿がすっかり板についている。

さらに、超売れっ子芸能人夫婦であるにも関わらず、派手な生活をしていないことを告白。「すごい節約してる。10代の頃は毎週服屋行ってたけど、服を買わない。髪を切るとかも…」と明かす。ここでウエンツが、散髪代を浮かすために撮影現場のヘアメイクさんに髪を切ってもらっているという松山の話を暴露した。

松山は「必要だからやってもらっているだけ」と、ケチっているわけではないと否定しつつ、「髪が伸びてしょうがない時は自分で切ってる。あと嫁に切ってもらってる」と明かすのだった。

松山ケンイチの“嫁呼び”に女性視聴者が怒り「この発言はマズい」

田中将大は「嫁」ではなく「妻」

庶民的な松山のエピソードに、ネット上では

《こういう庶民感覚は好きだな》
《これだけ売れっ子なのにしっかりしているね。本当に良い旦那さんだ》
《地に足つけて生きてるなぁ。節約してても惜しみない愛を子に与え伝えているんだろうな。素敵なご夫婦だね》

など感嘆の声があがっている。しかし一部の女性たちは、〝嫁〟呼びに違和感を覚えたようで

《松山さんのことだけでもないけど、妻のことを嫁というのが、どうも個人的にだめ。嫁って…》
《嫁という間違った言葉を広めないでもらいたい》
《嫁って言ってほしくなかったなぁ》
《この発言はマズかった。「嫁」なんていったものなら、日本女性から袋叩きに合うのが今の日本ですよ》

といった批判的な意見も寄せられてしまった。

1月1日放送のラジオ番組『田中将大オールナイトニッポンNY』(ニッポン放送)では、プロ野球選手田中将大が、妻という言葉を使いながら家族トークを展開。ゲスト中居正広から『妻なんですか? 嫁って言う人もいますけど』とツッコまれても、『妻です』と譲りませんでしたね」(芸能記者)

女性蔑視については特に過敏になっている昨今。ちょっとした一言が、大問題になってしまうのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)

(よめ)は自分の"息子"に対する女性の配偶者を指す呼称。自分の男孫に対する女性の配偶者は「孫」と呼ばれる。 対義語は婿。 ただし、古語においてはそのような意味はなく、家族の女性という意味も持つ。 (家に「○○一家」のように、共に生活する仲間という意味があるため。) 花嫁 - 結婚式当日の 俺の嫁
788バイト (88 語) - 2021年2月21日 (日) 17:41


それぞれの家の呼び方でいいのにね。

<このニュースへのネットの反応>

なんか間違ってる?嫁だろうが妻だろうがハニーだろうが別にいいだろ


だからどうした…それこそたかが呼び方だ。刑事コロンボにもクレーム入れるのか?入れそうだなこいつら


生きにくい世の中になったな


まあ「嫁」は本来「息子の妻」を指すんだが…そして「嫁」に文句は言うが「花嫁」には文句言わないんだよ、こういう輩は。


まあ、世の婚姻してる女性に配偶者に嫁と呼ばれることをどう思うか聞けばいいと思うよ。売れ残り*共とはだいぶ数字変わるから。


他人の家庭にいちゃもん付けている奴ほど自分は出来てないもんだよ!ただ単に女は人の悪口を言いたいだけ!それに飛び乗ってる人権団体とマスコミは信用を無くすだけ!


呼称警察。


じゃあ女が「旦那」って呼んだら「夫」って呼べって苦情入れていいんだな?


重要な部分は太字にしておいてよ。問題の箇所をさがすのに目が痛くなった。


生き辛い世の中になったと、つくづく思う...


お前らの頭がやばいわ


配偶者が嫌がったら個々の家庭で呼び名を決める問題であって、第三者が騒ぎ事じゃない。


言葉の意味ってのは時代とともに変わる。差別意識がある訳でもなく、一般的になってる言葉にまで、いつまでも「本来の意味は〜」なんて言ってる奴らはそろそろ令和の時代に適応してください。


ちょっとした誤用しただけでネチネチ叩いてくる中学生のコメントかよじゃあ相方とか意味不明な呼び方してる夫婦も叩けよ


上司でも対外的には呼び捨てにするし、視聴者に向けた嫁の呼び方なら呼び捨ての方が正しい。主人がさん付けで呼ぶ方がお嫁さんを*にしている。


他人の家の呼び方に文句言うなって思う 


言葉狩りする連中を狩っていかないといけないんだな。


気にしない問題ないって人が10000に対し批判してるのなんて1とかその程度の割合でしょ?しかもフェミニスト限定。それなのになんで「女性視聴者が怒り」みたいな印象操作するの?記事書いた奴は無理やりにでも嫁って言葉を蔑視扱いしたいのか?


何、女性蔑視って事で芸能界引退させるの?森氏みたいにさ


あ、これ編集後だから放送した局も女性蔑視賛同って事になるわ。いやー森氏の件は(メディアに対し)良い叩き棒になるなぁ


郷ひろみと新沼 謙治に謝れ


意味合い的に間違ってるとかの指摘ならともかく、蔑称でもないのに何に対して怒っているのだろうかこの女達は


くだらねえ。 松山の奥さんがなんとも思って無いなら他人が口を出す事では無い。


前に店員が旦那の事「ご主人」って言われてキレてた女がいたの思いだした。 「夫さん」って読んでほしいとかなんとか。


*な女様の意見を女性全般の意見のような見出しで記事書くのもなぁ


ヤフコメとTwitterで騒ぐだけでフェミニズム運動そしてそのネットで騒ぐ一部を取り上げて大問題ってラベルつけて記事にすればあっという間に炎上の完成か?しょーもな、記事書いたやつは責任もって最後に名前出しとけ


好きに呼べ(笑。


もはや言葉狩りにすらなってない。なんで怒ってるのか理解不能でポカーンとするしかない。


きっと「家内」もダメなし「奥さん」もダメだし下手したら「女房」もダメだろうなwww 面倒くさいな。もう「配偶者」とか「パートナー」の方が認められそうだけど、言葉の響き的に親しみが無いっていうかなんか嫌。って思うのは私の主観。


個人的にダメならば個人的に胸の中にしまっとけ。ガタガタ人の家庭のことに口を出すな。


twitterみても怒ってる女性というのがそもそも見当たらないんですが 


言葉の意味として間違ってるのは分かるが何が女性蔑視なのかはさっぱりわからん


ツイッター見たけど批判してる人間なんて皆無やったぞ、広告費狙いで連絡先もないようなゴミネットメディアが取り上げてるだけ


フェイクニュースじゃんどこで炎上してるんだよtwitterで検索しても全然出て来ないぞ


嫁がダメな理由がよく分からないんだけど…夫とも言うだろうし…