機器の取り付けで見れなくするだけではNGとの判決です。NHKが絶対見れないテレビが爆誕する可能性もありそうですが…。詳細は以下から。

NHKを視聴できないテレビを自宅に設置した女性が、NHKと受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が2月24日に東京高裁であり、女性側勝訴とした東京地裁の一審判決を取り消して請求を棄却しました。

広谷裁判長は、放送法はNHKの放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。

そのため、NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとし、女性の設置したテレビブースターや工具を使えばNHKの視聴が可能になると結論付けました。

東京地裁は2020年6月、女性が設置したテレビNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられていることから、NHKを市長できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していました。

今回の判決により、NHK受信料を払わないためには永久にNHKを見られなくするための機器を取り付けるか、そもそもNHKを受信できないテレビを購入する必要があることになります。

一時期のN国への支持を見てもこうした機器やテレビには一定の需要はありそうですが、メーカーが対応するような製品を開発するきっかけとなるでしょうか。

【「NHK視聴できないテレビだろうと受信料を払え」NHKが逆転勝訴】を全て見る

「NHK視聴できないテレビだろうと受信料を払え」NHKが逆転勝訴


(出典 news.nicovideo.jp)

NHKを全く見ない人にとっては、なんで払わなきゃならないの?ってなりますか、やっぱり。

<このニュースへのネットの反応>

こういう判決を出すならNHKのホームページや番組内で「永久にNHKを見られなくするための機器」と「NHKを受信できないテレビ」を紹介する義務が出てくると思うんだけど。


「ブースターや工具で」って・・・それ言ったらチューナーつけたらPCモニターでも視聴できるって言えちゃうんじゃ・・・


ただの一方的で強制的な搾取。もう一度いうぞ、ただの一方的で強制的な搾取。


もうNHK絶対に視聴できないテレビ作ってくれねーかな。10万ぐらいでも買うから。


「ブースターや工具を使えば」って理由にならねえんじゃねえの。実際にそうしないうちからアウトにするのは「お前なんか犯罪起こしそうだから何もしてないけど逮捕」と同じやん。


NHK払わないためにテレビ断ちして10年以上になるわ…まぁ困ることもないのよね


じゃ逆に、NHKが映らないB-CASカードを基本にして、申請制でNHKが見れるB-CASカードにしろよ。商売をなめるな、民間企業


いつもの何の価値も無い地裁判決、最高裁でまた敗訴確定されとけ日本人の敵共 そうそう契約人来てテレビの有無訊かれても答える必要すら無いから最低限覚えとくといいゾ 相手する必要すらないがしつこいなら退去勧告出して住居侵入で警察に訴えるか、テレビ改革党のくつざわ亮治さんに連絡とるといいらしい 契約人駆除専門の政治家だから


関係ないけど「NHKを市長できる設備」って何だよ


おっと高裁判決だったか、そこは訂正 まー最高裁で契約してなきゃ払わないでいいよってなるしそうならなければ日本が法治国家で無くなる…もういろいろオカシイのはおいといて


読んでて東京地裁は~の段で「NHKを市長できる設備とは言えない」でどうでも良くなっちゃった。そっかーNHKを市長出来る設備じゃないのかぁ・・・


これだと「じゃあもうテレビいらねぇ」って層が出てくるんで余計自分たちの首を絞めてるんだけど気づいてないのかな?


うん? その理屈だと、勝手に電波垂れ流して「(アンテナを自分で設置すれば見れるのだから)契約は強制」って全ての放送(TVに限らず、ネット中継等も)が主張できることになるけど、なんでNHKだけが特別に認められてるの? 不公平じゃね?


一刻も早くNHKを*。 こんな反社以下のクズ共を野放しにしたら世の為人の為にならん


ログホライゾンが面白いからNHKにお金を払います(笑。名作アニメをたくさん輩出しているNHKに、テレビのあるオタクなら感謝の念を込めてお金を払うべきです(笑。


これさ、行きつく先は「テレビ持ってなくても払え」って理屈になってくるんだけど。NHK見られないのは同じことなんだし。滅茶苦茶だよ。


じゃあ逆にNHKとは契約せずに民放を視聴出来る方法を提示しろよ。それが出来ないなら最早国民の義務なんだから国営にして税金だけで運営しろ。そもそも契約の強制ってなんだ?契約って言葉も知らない奴が裁判官やってるのか?この裁判官に払う税金が無駄だ


NHKは電波の数を減らして国営放送になるべきだと思う。税金搾取してるのと何も変わらない。


受信できる状態にした時に申告すればいいのでは? 現状映らないのならそれは通らんやろ


受信設備を設置した時点で受信契約に同意したとみなされる(放送法64条1項本文)。しかも、2017年にこれを不服とし、「義務規定だとすると契約自由の原則に抵触し、憲法13条や21条、29条に反して違憲である」という主張で裁判が行われたが、最高裁で「これを合憲とする」判決が出てる。司法が腐りすぎだろ。


「テレビがなくても買えば視聴できるので受信料払ってね」とか言いかねんぞ


配信の時代、各配信サイトがあの手この手で頑張る中、ただでさえ需要が薄くなっているTVで、何故いまだにこんな横暴が許されるんだかその権利俺にもくれよ


ここまでするなら、国営にするしかないよな?


この理屈で言うと、「ただのモニタもTVチューナーをつければNHKが見られるから金払え」ってこと?


言うて、NHKって「TV放送インフラ屋」気取ってるからね。仕方ないねw(TV放送コア技術は、NHKの専売特許…らしい)


その内「テレビを持ってなくても、将来テレビを買う可能性があるから払え」とか言ってきそうだな。


NHK「じゃあ予定通り、スマホからも徴収しますね。」


「このテレビはNHKを見れないけど、改造すれば見れるのでアウト」って、「この車は普通の車だけど、改造すれば改造車なのでアウト」って言われてるような感覚なんだけど。全然腑に落ちない。


後付けで視聴可能になるからダメとか言い出すなら「あなたの所持してるペーパーナイフは研ぐことによって殺傷能力を有するようになるので銃刀法違反」って言われるぞ


仮にそのままでは絶対にNHKが映らないテレビができても「改造すれば見れる」とか言い出しそう。


本当にNHK*だな。何が何でも金取る気しかないのか。あと打った後に記事読み直せ。市長できるとか稚拙な間違いをするな。


広谷章雄裁判長(廣谷章雄裁判長)ですか。憶えておきます。次の衆議院選挙で意思表示はしておきます。


今はテレビがなくても買えば見られるのだから金を払え これとなんの差もない。解体しろ。


NHKがネットからも徴収する事があるってはよぉ全世界ネットが繋がってる国全部から徴収しなきゃダメってことじゃねーの?


TVとアンテナ捨てればいいだけ


うちの土地をお宅の電波が通行しているようです。当然通行税払ってくれるんですよね?


このままだと、生きてるから、視聴できるので、アウトとか本気で言いそうだな。