ハリセンボン・近藤春菜

24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、「あだ名を禁止」する小学校が増えていることについて報道。その中で、ハリセンボン近藤春菜コメント視聴者から多くの反響が寄せられている。


■「いじめ防止法」の影響が大きい

番組では「友達を呼ぶときは『さん』付け」という校則を設けている小学校が紹介され、同番組の取材に応じた現役教師からも「呼び捨てもあだ名もしないというのが当たり前になっている」といった声が。

小学校で「いじめ防止」の動きが広がっている背景について、番組の取材に応じた教育社会学者で名古屋大学・内田良准教授は、2013年に施行された「いじめ防止対策推進法」の影響が大きいと話す。


関連記事:すゑひろがりず、マツコに失礼すぎるあだ名をつける 「小学校じゃ禁止だぞ!」

■嫌なニックネームに苦しんだ人は約2割

番組内では、「あだ名」に関する街頭インタビューの様子も紹介され、「あだ名」の良い面として「心の距離が近くなった証拠」「親しみやすさ」といった声が。

しかしその一方で、「ブス」や「うんこ」といったあだ名を付けられ、苦しんだ経験のある人からの切実な声も聞こえてきた。

ニックネーム調査

なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に「あだ名ニックネーム」に関する意識調査を実施した際には、全体で23.0%の人が「人から呼ばれて嫌なニックネームがある」と回答。


■あだ名禁止に近藤春菜は…

小学校での「あだ名禁止」について、近藤は「あだ名を禁止にすることによって、いじめがなくなるみたいなことではないと思う」とコメント

続けて、「表面的に(いじめが)見えなくなるだけで、裏で嫌なあだ名で呼ばれていたら意味が全くない」「あだ名を禁止にしないで、呼ばれているあだ名が『嫌だ』っていうことを、ちゃんと訴えられる学校というか、そういう場であってほしい」と訴えた。


■的確なコメントに「卒業」惜しむ声も

表面的に「あだ名を禁止する」のではなく、いじめ防止のためには根本的な部分に目を向けるべき…という近藤の言葉には、視聴者からも反響が。

インターネット上では「あだ名禁止は春菜さんの言う通り、表面化しないだけになりそうな気もする」「何でもかんでも禁止にするんじゃなくて、嫌なら嫌と言える環境作りを大人が作らないとだよね」といった投稿が目立つ。

中には、「春菜さんは、いつも的確で自分の言葉でコメントをしている…3月で卒業するの寂しい…あだ名の話はうんうん頷きまくったよ」と、近藤の番組卒業を惜しむ声も見受けられた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』近藤春菜、熱中症対策を提案 「コロナ的に…」と疑問の声も

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

小学校で広がる「あだ名禁止」 近藤春菜の的確なコメントが反響呼ぶ


(出典 news.nicovideo.jp)

悪意でつけるあだ名もあるわけですからね。

<このニュースへのネットの反応>

しょせんは小学校の校則だしな


金八先生も、禁止っちゅー事だな??


よし!!【通名】【通称】も廃止しよう~♪


学校側としては、外部から見て「いじめはありません」がアピールできればそれでいいってこと。「ハイ、決めたからこれ以上の議論は禁止」っていう封じ込めに過ぎない。「憎悪・侮蔑・差別・偏見」を根絶するのは「人」がいる以上、不可能に近いけれども、話し合うことで歩み寄りはできるはずだよね。


陳さんと、謝さん、


そのうち名前の呼ばれ方による差を無くすために名字呼びで統一しそうだな。そうなると被るから番号割り振って呼んだ方がいいか。


ジーコくん呼びはNGでアルトゥール・アントゥネス・コインブラくんて呼ばなきゃいけないんだな


そもそも人が感情を持っている限りいじめも差別もなくならんと思うがね。


「あだ名からいじめに発展する」≠「あだ名をつけなければいじめはおきない」やからな。むしろいじめやハブが表面化しにくくなってSNSでのいじめとかが深刻化しそう


キラキラネームの子は望むならあだ名を許してあげてほしい


やっぱ角野卓造いいこと言うね


蔑称がいじめの導入や円滑化に貢献している部分は、確かにある。あだ名が全部悪い訳でも無いが、悪意があるか無いかが微妙なラインもあるし、面倒くさいから全部禁止ってことだろう。現場の教員の忙しさを考えれば仕方ないかもしれないし、子供側にとっても分かりやすくはあると思う。


この記事を読んで、うん十年ぶりに小学生の時に呼ばれていた嫌なあだ名を思い出しました。ありがとうございます(#^ω^)


いじめ件数は減ってないんだし(むしろ増えてるか)、効果は薄いんじゃないかな。


クラスなどの公で付けない分、内輪である裏では余計に陰険なあだ名とか付けて、からかって(という名のリンチ)そうだもんな。いじめなんてのは、どこでもそんなもんだ。


「いじめ」を根本的に何とかしないとだめ。だから「いじめられる」方を対処するんじゃなくて、「いじめた方」を徹底的に、それこそぐうの音も出なくなるまで何とかしないといつまで経っても終わらん。


第三者視点でいうなら、(ダメな)理由は至ってシンプルだけどな。「(本人が)嫌がってるんなら止めろ」てだけの話だが。それが何故なのかは、あだ名で言われている本人にしかわからんだろう。裏を返せば本人が嫌でないなら「別に良いんじゃね?」って話だけど。まぁ本人に「何故?」って聞いたところで「嫌なもんは嫌だ」とかそういう回答が返ってくるだけな気がするが・・・。


つっても、「教師が個々の判断で、そのあだ名がアリかナシかを決める」ってのは難しかろう。一見可愛いニックネームでも、込められている意味が真逆ってのはよくあるもんだ。「本人の主張」を判断基準にしたら「(悪意満載の)あだ名を拒絶したから生意気」なんて言いがかりでイジメになるぞ? まぁ、「人が嫌がることをするな」なんて基礎教育は、学校じゃなくて家でやれって話だが。


本名に*りもしないあだ名つけられた事あったけど、正直に先生に嫌な事伝えたらクラス全員の前で嫌がってる事バラされてお通夜みたいな雰囲気になった事あるからタイミングと言い方も大事だな・・・・。先生は良かれと思ったんだろうが、何の事前報告もなかったもんだから居た堪れなかった


光宙くんとか悪魔くんとか本名なのに呼べないな


自分にはあだ名なんてなかったな。つまりはそういう存在だったって事だ。


学校は家庭でもなけりゃ教師は親でもない。家庭で教えるべきいじめをしないっていう『モラル』や『常識』を教えろっていうのは無理がある。教師主導でなきゃ、子供間のいじめに責任がないのに責任逃れとかへそで茶がわくわ


>T.T いじめも差別もなくならない、で思考停止?*じゃねえの?世の中犯罪も災害もゼロにはならないが被害が少しでも減るように考えて対策立てるのが人間だよ。


ネット上でいじめが憎いと学校を叩いて満足する人達は、学校に協力していじめを止めたり、いじめはよくないと子供達に教えたりしているんですかね。そういうことをしていないなら学校以下だと思います


小学生の時、担任の先生の「友達同士ならあだ名で呼び合うのが普通」という謎の方針により、あだ名の無かった自分は先生が勝手にあだ名を付けて以降はあだ名で呼ぶように決めた事があった。それから卒業までの間、あだ名を先生が決めた奴として揶揄われて嫌な思いをした。結局苗字で呼ぶのが一番。


あだ名なかったから「あだ名何だった?」って質問には悲しみしか覚えなかったけどな


いじめの原因はあだ名という狭い定義をすれば「わが校はあだ名禁止ですので児童生徒が自*ても、あだ名が原因の自殺ではありません。よって自殺の原因がいじめとは言い切れません」と逃げを打つスタイル?


 いじめを徹底的に排除することに大した意味はないと思うね。発生した時に大人が、子どもたちがどのように動くかをお互いに学びあうのが大事だと思う。 つまるところ、これ、大人が「課題」になるはずの根元を断って大切な「勉強」の機会を阻害してるだけだよねって話。 子どもたちの方から「あだ名をなくしていいクラスにしよう」って動いたなら話は別だけど。


あだ名なんてまだ良い方だろ?世の中には親が勝手にキラキラネーム付けて戸籍登録するバカな輩が居るんだぜ?


「本人が嫌がる」あだ名を禁止でいいはずなんだよね


基本賛成。生徒の本心、対人関係、そこに生じるあだ名に含まれる意味やその裏、など教師が全て対応するのは不可能でしょう。各個対応が現実的でない以上、一律禁止もやむを得ないかと。


あだ名を禁止した後イジメをする人の数が1人でも減ったという前例ができた学校は継続してあだ名を禁止するルールを継続してやればいいと思います。1人でもイジメをやめればあだ名禁止ルールをずっと継続です。


良くも悪くも子供は色々な経験を積んで大人になっていく訳だから、そうやって何もかも禁止にして配慮させるのはどうかと思うね。まあ全ての責任を押しつけられてる学校としては当然の措置だけど。


あーヤダヤダ。「いじめ」という問題に対して「ルールを設ける」ことでしか対策できない残念な教師たち。生徒一人一人の話を聞いて、一人一人をしっかり見て。そういうことをつぶさにしていればいじめを見逃すはずはないと思うんだけどなあ。まあ、現代のいじめが地味に・かつ陰湿になってるから一概には言えないけどさ。いじめのラインが個人によって変わるのもまたいじめの原因だし


こういう校則は「在学中問題が発生しない」事が目的だから卒業後までは考えてくれないのだよね。「ニックネーム一生禁止」で行ければよいのだろうけどそんなわけもなく、耐性を作る機会を失った子たちは中学高校大学や社会に出て変なニックネームつけられてポッキリ折れそう。


店員も常連にあだ名つけて裏で〇〇来たぞとか呼ぶのやめろ