いつもの夫婦喧嘩のつもりでした。まさか、パートナーに勝手に離婚届を出されるとは…」。東京都在住の主婦・ヨウコさん(30代、仮名)は、「その日」のことを深いため息とともに語りました。

「ごちそう作って仲直りしよ!」と思っていたのに…

「旦那は毎日残業で深夜帰り。休みの日も寝てるか休日出勤のどちらかで、全然私に構ってくれなかったんです。仕事で疲れてるのは分かっています。でも、うちは子どももいないし、放置されているようで、寂しさはつのっていきました。

1週間前は結婚記念日だったんですけど、その日も午前様で、もちろんプレゼントなんてなし。デリカシーのかけらもない旦那にキレて、『離婚してやる!』と勢いで言ってしまいました。わめく私を尻目に、旦那は無言で寝室へ。その後3日間、お互い一言も口をききませんでした。


でも私も、さすがに言いすぎたな...と反省し、週末に『ごちそう作って仲直りしよ!』と旦那の好物・ビーフシチューを作るべく、材料を買いにいきました。鼻歌まじりで牛すね肉に手を伸ばしたそのとき、1通のメールが。

『俺もうお前と暮らすの無理だわ。離婚届、出してきたから』。目の前が真っ暗になりましたね」(ヨウコさん)

勝手に離婚届を提出させないために…「離婚届不受理申出」とは

ヨウコさんと同じように、パートナーに勝手に離婚届を出されてしまったという相談は弁護士ドットコムにも複数寄せられています。

離婚届に押す印鑑は三文判ですむうえ、夫婦が揃って役所に出向く必要もありません。つまり、書式さえ整っていれば役所に受理されてしまうため、戸籍上は離婚したことになってしまいます。

こうなると、撤回するのはとても面倒。家庭裁判所に離婚が無効だとする調停を申し立て、戸籍を訂正しなければならず、手間も時間もかかります。


こうしたトラブルを未然に防ぐのが「離婚届不受理申出」です。山本明生弁護士は、次のように説明します。

「離婚届不受理申出とは、離婚届を提出しようとする者が本人であると確認できない場合には、離婚届を受理しないよう申出ることができるというものです。要するに『私が提出しに行かない限り離婚届を受理しないで下さい』という申出です。

この申出は、原則として本人が本籍地の市区町村役場に行き、書面を提出しておこないます。疾病その他やむを得ない事情により、自ら役場に行けない場合には、例外的に書面送付などの方法も可能です。

この制度を利用すれば、自らの意思に反して離婚届が受理されることがなくなるので、一方的な離婚成立を未然に食い止めることができます」

協議がまとまらないうちに離婚届を提出されるケースも…

山本弁護士によると、離婚届が勝手に提出されてしまうケースでは、離婚の条件(親権や慰謝料、養育費、財産分与など)についてまだ協議がまとまっていないうちに、一方的に提出されてしまったという場合もあるようです。

「当事者は、離婚という目的があるからこそ、その目的を達成するために、条件の協議を真摯におこなうものです。不受理申出には、当事者がしっかりと離婚と向き合い、話し合いをすることができるという事実上のメリットもあると思います。

この申出について有効期限はありません。また、不要となった場合には取り下げることが必要です。取り下げは、申出と同様、原則として本人が本籍地の市区町村役場に出頭し、書面を提出しておこないます。

なお、婚姻、縁組、離縁、認知の場合にも不受理申出が可能ですので、知っておかれると良いでしょう」(山本弁護士

弁護士ドットムライフ)

【取材協力弁護士
山本 明生(やまもと・あきお)弁護士
大阪弁護士会所属。交通事故被害(死亡事故、重度後遺障害案件を含む)、相続、離婚など個人をとりまく身近なトラブルを多く扱っている。「話しやすく、分かりやすい弁護士であるべき」との信念に基づき日々活動している。
事務所名:山本・竹川法律事務所

夫婦ゲンカ「仲直りご飯」を作ろうとしたら、夫がすでに「離婚届」を出していた…


(出典 news.nicovideo.jp)

その後3日間、パートナーは謝ってきてくれるのを待っていたのでは。

<このニュースへのネットの反応>

この話聞いて、「そうか、こういう場合には離婚届不受理申出すればいいんだ!」とはならんやろ・・・


自分から離婚してやると言ったのだから、夫はその意図を汲んだだけでしょ。怒っているからと言って何を言ってもいいわけじゃない。自分の言葉にちゃんと責任持たないとダメよ。夫は何のために夜遅くまで働いていたんでしょうね。


「離婚してやる」ではなく少しでも自分がパートに行くなり、生活について話し合うなりすれば旦那も毎日残業しなくて済んだのでは?大体、仲直りの御馳走だって旦那の給料からでしょ。


この措置やった所で仲が良くなれるかと云ったら無理だし、むしろ離婚が出来ないために旦那が嫁から物理的に別れようと*ちゃったり、自*たりとさらなる悲劇の原因にしかならなそう・・・


頑張って働いてたら唯一の癒しゾーンで妻にぶち切れられるかわいそうな旦那さん


旦那は会社の為に残業して、会社の為に働いてるから奥さんがパートに行っても残業するし、休日出勤すると思うよ。 と独身の身内を思い浮かべる。だから結婚できないんだよなぁ~


いや、「離婚してやる」って言いだしたのに何で後悔してんの・・・?意味わからん


元妻の言い分は「もっと私に優しくしてよ!男でしょ!!」ってこと


有印私文書偽造罪・偽造有印私文書行使罪で訴えようw


こりゃ旦那は外に女作ってたな。未だに独身だから分かんねぇけどそんなあっさり離婚するぐらいなら結婚しなきゃいいのに、タダじゃねぇんだし。あいつらは一体何処の神に永遠の愛を誓ってるんだか。


デリカシー無さ過ぎだね・・・毎日深夜まで残業して休出してる人に向かって結婚記念日に離婚してやるって言葉をプレゼントして3日も謝らないなんて。


あれ、そしたらかぐや様は告らせたいで白銀父が離婚届に判押さないって言ってんのも無意味ってこと?白銀母が三文判買ってきて、離婚届に判押して提出してしまえば離婚できるってことだよね?


わめく私を尻目に、旦那は無言で寝室へ。<< これが全てだよな。罵倒された後の人間がこういう行動するときは、怒りでも別れられる喜びでもなく、無だからな。


この事から学ぶべきは「冗談でも言って良い事と悪い事がある」事と「自分の発言には責任を持たなければならない」という事だ。本来ならそんな事は小学校中学校の内に覚えるべき事なのだが・・・。


吐いた唾は飲めんぞ


子供もいないし、どっちも話し合いできない無責任でお互い様。今度はちゃんと話し合える相手を探せばいいのでは


デリカシーのかけらもないのは、毎日残業疲れ切った夫にプレゼント要求してブチ切れている妻の方ではないでしょうか。


法律的にはそれが正しいんだろうが、話を見る限り旦那さんが離婚届出すに至った経緯は他にも原因がありそうだがね。


「離婚してやる!と勢いで言った」 これだから女性はすぐ感情的になる~とか言われるんだよ?w(流行りの差別発言) 流行りついでに「発言の撤回」したら?w政治家みたいに一言謝罪入れればその発言はなかった事にできるよ?旦那からは遺憾砲来るかもしれないけどw


言霊って言葉の意味を知りましょう。そして奥さんは甘ったれている。


なんか男と女で頭というか考え方とか違うらしいよでも平等にしなきゃいけないんだって


旦那さんその罵声を待っていたのかもだね。 何の為に忙しく仕事していたのか考えればグチの一つくらいはでても罵倒はしないだろうからなぁ。 旦那さんのこれからの幸多き将来をお祈りしたい。


結局、今回の事例は間に合うの? もう受理されてるんじゃないの?


旦那にとって越えちゃいけない一線を越えたんだろうな。子供がいなかった事が、かえって離婚しやすい状況を作った。結婚する前も喧嘩が多かったのか?旦那の意見はどのようなものだったのか、いろいろ情報が足りない。


離婚届って一方が全て記入しても受理されるもんなのか。しらんかった。


つい感情的になるのはまだしも、そのまま互いにガン無視関係を三日間も放置しちゃダメでしょ・・・・・・ しかも離婚届の報告受けたタイミングが「仲直りご飯を作ろうと『思ってたのに』、今お肉に手を伸ばそうとしてたのに」ってもうね


大抵このような問題はお互いが自分の有利になるように発言するので片方だけの意見では判断しきれないんですけれど、今回の場合は妻側からでも夫側に悪い点は見当たりませんね……子供の居ない夫婦でかつ主婦、さらに疲労していると分かっている夫に負担やサービスを押し付けた上での喧嘩ですし。


しかもこの記事は、離婚届の無効化ではなく離婚届不受理申出の解説ということは、この喧嘩中かその前に離婚届に署名・押印していたということですよね……少なくとも夫だけでは書類形式を満たしませんし無効にできます。書式を満たす離婚届がある状態で感情的に「離婚する!」など言えばこうなりますよ。


コメが好き勝手過ぎるけど、年齢的に夫婦何年生だって話。そのくらいのケンカなんてどこでもあるし夫のほうもマジで離婚届出してくるとか子供すぎんぜ。どんな女でも30いったら生意気になるもんだし、そんぐらい上手くやれよな。


男が我慢してまで、上手くやる理由がないんだよなあ。30女が別れるって自分から言ったんだから、そりゃ別れるだろ。円満解決


離婚届不受理申出の記事を書きたいからって、訳の分からん創作ストーリーを載せなくてもええんやで?(笑)弁護士ドットコムっていつもこうだよな。


ジャンルをエンタメと間違えてますよ


残業休出で心身共に疲弊してるのにそんなことされたら百年の恋も冷めるわな、キレ返さないだけでも旦那は立派だよ、あとこういう場合男が無言で引き下がるのは心がバッキバキに折れてるからたぶん旦那寝室で泣いてただろうな、それだけのことしたんだからな


>>池田屋  協議離婚用の離婚届は当事者双方の署名と押印が必要。記事では有印私文書偽造で無効を訴えていないので、過去に妻側が何かやらかして記入と押印させられた物を旦那が持ってた事になる。つまり同情の余地無しって事だな。弁護士ドットコムお得意の捏造記事の可能性もあるがな


離婚届って双方のサインを書き込む欄があるよね?この妻の欄はだれが書いたの?夫が妻の分も書いたのなら、これ私文書偽造罪か何かにならない?


主婦・ヨウコさん(30代、仮名)ってことは結局離婚しなかったのか?


夫婦ってのは支え合うもんだ。この妻はもらってばかりじゃないか。専業子なしなら、癒やしの一つぐらい与えてやれないんか


家庭のために残業続けて結婚記念日に「離婚してやる」と言われた旦那視点の記事を、もうちょっと文才ある記者さんに書いてほしい