札幌市中央区内の寿司店が、接合部分を加熱して使う工具「はんだごて」でイカなどをあぶっていたとして、ツイッター上で物議を醸している。

工具のメーカーでは、食品への使用は想定していないと言うが、札幌市中央保健センターでは、「鉛でなく鉄のみ使用と聞いた。それならば、問題ない」と話している。

メーカー「食品を想定しておらず、こんな使い方に正直驚いた」

まな板の上に乗せた白いイカに、寿司職人がはんだごてを使って線状に火入れしていく。こて先からは白い煙が立ち上り、イカに焼きの跡がくっきり付いて...。

この動画は、グルメ情報を発信しているツイッターアカウント2021年2月26日に投稿した。人気の寿司店を紹介するのが目的だったが、はんだごてを使った異色の調理法が次第に話題になった。2000件ほどもリツイートされており、その調理法に疑問も出ている。

はんだごてと言えば、かつては接合用に鉛のはんだが使われていたことから、寿司店が使っているものもそうではないのかとも疑われたからだ。鉛を使わない最新のはんだごてでも、食品に使われるのは珍しいことから、衛生面でどうなのか健康への影響を心配する声が出ている。

はんだごてを使っていた寿司店は、お笑いコンビアンジャッシュ」の渡部建さん(48)が2016年10月ブログで紹介したこともある「鮨ノ蔵」と姉妹店の「弐ノ蔵」だ。

それぞれの店のフェイスブックによると、鮨ノ蔵では、少なくとも4年前からはんだごてを使っており、弐ノ蔵は20年10月オープンした。鮨ノ蔵のフェイスブックには、イカ以外のネタにはんだごてを使う写真もアップされていた。

動画で見られたはんだごてメーカー「太洋電機産業」(広島県福山市)は、自社製品が調理に使われていることについて、営業部の担当者がこう話した。

「食品を想定して作っているわけではないので、こんな使い方をされているのかと正直驚きました。食品については、初めて聞いたからです」

店長は「保健所に話を聞いて下さい」

太洋電機産業によると、10年ぐらい前までは鉛をはんだに使っていたが、それ以降の製品は、すずや銀、銅の無鉛はんだを使っている。鉛は、ごく微量含まれているが、国際的な基準は満たしているという。こて先の先端部分は、銅に鉄メッキをしてある。

「新品ならはんだが乗っており、高温で溶けてしまい、体内に入ると金属が蓄積される恐れがあります。何度も使っていれば、はんだがなくなり、それ以外は溶けませんので、調理するときに先端をやすりがけして、はんだを落としているのかもしれません。しかし、ガスバーナーであぶるのとは違って、はんだごてがネタに直接触れていますので、控えていただきたいとは思っています」

鮨ノ蔵の店長は3月1日J-CASTニュースの取材に対し、「保健所に話を聞いて下さい」とだけ答えた。

札幌市中央保健センターの生活衛生担当課長は同日、はんだごてを使った調理について、取材にこう話した。

「今回の件については、本日電話で確認のために聞き取りをした結果、鉛ではなく鉄のみを使用していると回答がありました。もしそうであれば、食品衛生法上の規格基準上問題はないと考えています」

厚生省(現厚労省)から食品衛生法に基づき1959年12月28日に告示された「食品、添加物等の規格基準」によると、第3のAにこう定められている。

「器具若しくは容器包装の食品に接触する部分の製造又は修理に用いるハンダは、鉛を0.2%を超えて含有してはならない」

つまり鉛のはんだは、基準外となる可能性が高いが、鉄メッキの先端部分だけなら基準内ということになるようだ。

なお、中央保健センターの担当課長は、鮨ノ蔵が3月2日以降にフェイスブックで客への説明を行うと聞いたとしている。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

はんだごてでの調理の様子(鮨ノ蔵のフェイスブックから)


(出典 news.nicovideo.jp)

やっぱり鉄のみ使用でも工具なので、食べ物に使うというのはどうかな~

<このニュースへのネットの反応>

俺なら行かない


小手先って取り換えられるんですよ。で、はんだ付けに使う以外にシーリングに使う小手先とかデザインナイフ付けて熱で切る奴とかもあるんでただの鉄の棒ぶっ刺しても使える


「はんだ」と「はんだごて」がごっちゃになってない? はんだごてに鉛使ってるわけないだろ、溶けるじゃん。それとも工具として使ったのを料理に使ってると思ってるのか、さすがにそれはないだろ


自分でやる分には自己責任になるが、客商売がかかってるんだから一応使ってるはんだごて屋に大丈夫かは確認とった上だとは思うがな。保健所がOK出してるなら安心かと。


半田ごてつっても、先端交換型の電熱器だから使い方次第なんだけどね。


ウナギのかば焼きや焼き鳥や餅をガスであぶったほうが有毒な気がするぞ


まず,イメージだけでゴチャゴチャ言うなや.半田に鉛を混ぜて使ってた時代ならともかく,錫と亜鉛の合金が主流の時代に調理器具として新品の半田ごて使ったからって小手先に半田付いてても即中毒でどうのって量がネタに付くとは思えんし,付いてりゃ気付くでしょ.使おうと思い立つならその辺わかってるだろうし.小手先をステンやチタンの丸棒とかに変えててくれれば安心だが.


はんだごての中には錆び防止のために最初からはんだを載せてる「ものもある」そうじゃないものなら鉄板で焼いてるのと大して変わらないわな中華鍋で炒めたものは危険です!って言ってるようなもの


最初からはんだが乗ってないとはんだが付きにくいからだよ。新品のタオルが水吸いにくいのとおんなじようなもんだ


レスくれた人サンキュー!理由も教えてくれて助かる。


普通の電気式の焼き鏝(やきごて)だからなぁ・・・。問題があるとは思わない。


「保健所に聞け≒審判に聞け」がなぜ問題なのか理解できん。


先端をそれ用の鉄片にしてるとかならまだ分かるんだけど、心象としてよろしくは無いわな。市販の半田ごても最近のなら鉛含有とかメッキは無いんだろうけどさ


茶色になったやかんで沸かした茶やら何年使ってるか解らん中華鍋で作ったチャーハン食えるからはんだごてで焼いてても食えるっちゃ食えるな。凄い違和感があるだけで。


鉄串炙って使うんじゃダメだったのかな。多少手間かもしれないけどそっちのが職人っぽくて見栄え良さげなのに。


はんだごてでやる作業が、寿司職人の仕事ってわけじゃないなら、焼き印っぽいの作ってスタンプみたいに押すだけの形にすればいいのでは?って思うけど。個人的にははんだごて使ってて先端が汚く感じていたから、こんなの発覚した店には行きたくないな。


保健所も電話確認だけで済ませてるし保健所に聞いても何もわからないでしょ。


はんだとはんだごてを混同してそうなレベルで、しかも恣意的な記事を書きそうな奴らに答えても「疑惑は更に深まった」になって損しかないんだから「保健所に聞いてください」が最適な返答だね。


まあ、あまり気持ちのいいものでは無いかな。料理用の電気コテも普通にあるし、あえて工業用を使う意味が分からない。安く済まそうとした結果とかなら料理人として失格だろ。


何も問題はないな。なかなか面白い事をやるね


物理的・衛生的には問題ないんだろうけど、視点変えれば包丁じゃなく工作用ナイフで調理するようなもんだから心象的には良ろしくなかろうよ。 以前にあったビールジョッキにラーメン入れて出す店みたいなもんだろ。


記事になる+客は減る=何の問題もないしおれはそこへは行くことはない。潰れようが知った事か。


少なくともそんな店行きたくねぇ。客商売ってのを忘れてんだろ。良い気分*ぇよ。


ちゃんとやればただの電熱器だし問題ないんだけど、製品のコテ先になじみやすいようにハンダでコーティングすることが普通で、それの処理をしないと鉛でないにしても錫なんかの影響がありそうなのに、処理工程の説明なしで保健所に聞けはちょっと乱暴かな、とは思う。工夫自体は嫌いじゃないが。


洗えないのが気になる。


きれいに洗った新品の便器にカレーを盛り付けるようなものですね。


「こて先の先端部分は、銅に鉄メッキをしてある」と書いた直後に「新品ならはんだが乗っており」というコメントを載せる.記者自身がちゃんと理解していない証拠だな.まぁ半田ごてで焼き目をつけたイカが美味そうに思えるかと言うと…


ただこれやるとイカの皮がこてにへばりついて焦げる匂いがきつくなるんだよね…


見た目はともかくやっとることは饅頭の焼き印と同じやからな。さすがに普段電気工作で使ってフラックスやらはんだカス付いたの使うわけじゃなかろうて。


ちゃんと店主に器具についての周辺知識があるかを確認したいのだから、保健所に聞いてくれ、はピントがずれてる。例えば火鉢とかに焼ごてを突っ込んでおいて、それを使うとかなら何も言われなかったのではないか。


なるほど、これは面白いね。香ばしいラインつけたいけれどグリルとかだと火が入っちゃう*。ただまぁ・・・何も知らない人が見ればただただ驚きしかないわなぁww


炙るだけならバーナー使った方が効率的のような・・・。こんなのただ焼きごて当ててるだけじゃねえか。炙ってもいねえよ。一応調べたけどハンダゴテを改造したような、料理用の電気式の焼きごては実際にあるんだな。と言っても見た目ハンダゴテだから、客が料理用と判断出来るとは思えんが。


ゆーて口に運ぶものはイメージ大事やからな。実際には便器より携帯電話のが汚い言われても、どっちか舐めろと言われたら便器は舐めたかなかろ?健康的にセーフでも、工業で使うものを調理に使われたらなんだか有害な金属含まれてそうでやだなーって思われてもしょうがないところはある


ガストーチで炙るのはいいのかよ。ろう付けに使った奴かも知れないんだぞ。


はんだで炙ったイカでいい