「授業中にやるなって何度言ったらわかるんだよ!」と激怒しながら、携帯型ゲーム機を机に叩きつけて破壊する熱血教師。都内の私立高校に通っていたA君は、教師の行為はやりすぎなのではないかと疑問を抱いています。

A君の通っていた学校は比較的自由な校風で、ゲーム機の持ち込みは許可されていたものの、授業中の使用は厳禁。しかし、ある生徒が再三の注意を聞かず、ゲームをし続けていたため、教師はゲーム機を繰り返し机の上に叩きつけて激怒しました。

その結果、ゲーム機は無残にも基盤が見えて使えない状態になってしまいました。注意を聞かなかった生徒もいけませんが、A君は「何も破壊することはなかったのでは?」と話しています。

ゲーム機を破壊された生徒は、教師に弁償を求めることはできるのでしょうか。また、犯罪の可能性はないのでしょうか。宮島繁成弁護士に聞きました。

「一時的に預かれば済むケース

——ゲーム機を壊した教師に、弁償してもらえますか。

生徒指導のつもりが行きすぎてしまったというケースでしょうが、壊すのは一線を越えています。法的には、他人の所有物を故意に破壊しているので、熱血教師は、ゲーム機の持ち主に損害賠償する責任があります。損害額は少なくともゲーム機の時価額に相当する額です。

教師個人のほか、学校も使用者として責任を負います。公立学校の場合は、国家賠償法1条により、教師ではなく学校(公共団体)が賠償します。

——刑事責任についてはどうでしょうか。

器物損壊罪が成立します(刑法261条)。こちらは学校ではなく教師だけが対象となります。

——再三の注意を聞かない生徒に対する指導だったようです。

生徒の私物を壊すことがやむをえない場合は法的責任を負わないこともありますし、この生徒の行動に原因がある場合は損害が減額されることもあります。

ただ、取り上げて一時的に預かれば済むケースですので、破壊を正当化したり、損害を減額したりするのはかなり難しいでしょう。壊すことが目的ではなく、教育の目的だったとしても同じです。

弁護士ドットムライフ)

【取材協力弁護士
宮島 繁成(みやじま・しげなり)弁護士
日弁連子どもの権利委員会、いじめ問題対策プロジェクトチーム、教育法制改正問題対策ワーキンググループいじめや体罰など学校問題のほか、法教育、スポーツ問題などに取り組んでいる。中学校及び高校の教員免許を有している。
事務所名:ひまわり総合法律事務所
事務所URLhttp://www.himawarilaw.com

熱血教師、生徒のゲーム機を破壊「授業中にやるな!」やりすぎ指導の代償は?


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲーム機の持ち込みは許可だが、授業中の使用は厳禁。
授業が始まる前に教壇に提出するってのはどうでしょう?

<このニュースへのネットの反応>

これ書いた人、もしかして「頭に血が上ること」を「熱血」だと思ってんじゃないかな。


先ず学校に持ってくるな、持ってきてもやるんじゃねぇ


学校って社会出る前の当たり前を知る場所だから正当教育社会出てぶん殴られずに済んだことを感謝すべき


怒鳴ってゲーム機没収までが熱血教師。壊したりパクったりしたら問題教師。ゲーム機壊すタイプは平手一発でなく蹴りを入れそう。


ゲーム機壊した時点で弁償は当然だが、生徒側に問題ありすぎだわ。こんな輩がこんなメンタルのまんまで社会出てきたらと思うと恐怖しかない。特に今回の一件でより増長しそうだし。


罰則を作りましょう早急に、子供が社会を学ぶ為に。


校風で持ち込みOKって時点でおかしくない?ダメなもんはだめだとやらないと調子乗るのも仕方がないのでは・・・。


授業中にゲームやってる事がまず問題なんだが? 教師は他人の物を壊したんだから弁償 授業受ける気がない生徒は退学でいいだろマジで


これ、生徒もかなりアレだがそれ以上に教師の方にカウンセリングが必要なんじゃ? 体罰復活云々言ってる奴がいるが、体罰OKだったら机に叩きつけられて破壊されたのは生徒の頭蓋骨だったんじゃないか?


すごいな。ゲーム機の持ち込みが許可されてる学校なんてあるのか・・。放課後に皆でゲームするゲーム部とか作れそうだな。


何度言っても聞かない生徒はヤバイな。壊さず取り上げ保護者呼び出して生徒指導担当含めた4者面談の場で「次やったら停学処分にする」と言い渡したうえで返却すればいい。


ゲームもコミュニティツールと考えると学校でも持ってきてもいいが決められたルールの上で使わないと結局ルールを守ってる奴迄被害を被る。やりすぎだとは思うけど、この生徒は難度も注意してもやめなかった事を考えるとその分だけ皆の授業時間を奪ったツケとしては上々にも感じてしまうな


やりすぎも何も注意を聞かないクソガキとゲーム機破壊は別問題だろ、言うことを聞かない奴は校則に則り処罰するべきだし、どんな理由であれ他人の所有物を無断で破壊するのは器物破損、それぞれ別々に処理すべき、それだけだろ


高校生にもなって授業中にゲームするんじゃないよ


自由な校風(笑)


再三注意してるんだからキレ易い教師だったわけではない。壊したのは悪いから弁償だけして、生徒は退学処分で終わりでしょ。そもそもゲーム機持込をOKしてはいけない


クソガキがアホだっただけ


怒りに任せて物を壊すような教師を「熱血教師」などと呼ぶのはNG。記事内容の方は「直情的な*の前に何度やっても反省しない*がいた」故の当然の結果かと。教師は“弁償”、学生は校則に則って“(退学・停学等の)処罰”を受けるべき。


熱血教師っていうのはな、生徒にはなにやっても「熱血教師」ってことにすりゃ正当化される。教育を捻じ曲げ子供をダメにする汚らしい言葉です。ちなみに今回のような言って分からん猿にはゲーム機取り上げてゲンコツで良い。熱血関係ない。親ならそうするだろ。


止めないとWHOに付け込まれるぞ!


授業中にゲームとか携帯とか扱わないと気が済まない子って将来どうなるんだろ?って思っちゃった。仕事中にやりださないかと心配になる。


破壊はやりすぎで悪手、ただ没収したら今度は取られたって騒ぐ。*は他人の権利は無視して自分の権利ばかり主張するから手に負えない


壊すのはダメだよね。じゃあ退学させればよかったんだよ。だって学校で勉強する気ないんだろ?ゲームだけしたいんだろ?学校来る必要ないじゃんwww こういうガキやそれに同意するバカは本当に嫌いだわ。学校、アホな校則もあるけどそういうのを学ぶ場所でもある。生徒会とかで活動とかそういう風に動けずに遊ぶだけしたいってやつは学校行かなければ良いんだよ大検あるんだしな。迷惑


没収で、そのまま帰ってこないのと 破壊されるのどっちがいいかな


何度もやってたらやりすぎもくそもないわ。破壊されて文句言うならクレーマーと変わらんわ。自分の振り見てから相手に物申せ


ゲーム機を壊された家族はその他の生徒に授業を妨害した分の賠償しないとな


率直に言って怖いわ。近くに座ってた生徒への慰謝料も欲しいな。


介護施設でみんなが結んで開いてやってる時にスマホで時代劇見てる老人がいたら、そのスマホを破壊してもいいの?


そもそも生徒に問題あるけどそれはそれ。アホの対応をするときは熱くなってはいけない。


ゲーム機に浮気されるような授業する力量の無い教師が悪いんやで


人間のものを勝手に壊したらそりゃ悪者だが、人のなりそこないのものを壊しても、ねぇ?


そもそも学校ってゲームやる場所じゃないからな。ゲームを壊すのはよくなかったかもしれんが、ゲーム持ち込んだ生徒の方に非があると思う。


1個しか無いのは甘え。桂木桂馬を見習い予備機を最低10個は用意しろ


授業中に隠れてたまごっちやってるやついたなぁ(おっさん並感)


こんな奴に熱血とつけるのは勘違いだよ。「ガチギレ教師」とすべきだろう。俺を指導してくれた熱血教師は学年上がる時にかえしてくれたぞ。タロットカードとサバイバルナイフ。


何度も注意しているのでしょう? であれば、ルールを守らない学生に非があるでしょう