マツコ・デラックス

タレントマツコ・デラックスが12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。趣味をめぐる話題で、「ソーシャルゲームが趣味」という人に私見を述べた。


■「ソシャゲが趣味」は恥ずかしい?

番組では、「27歳にもなってソシャゲが趣味で絶望」と投稿者が嘆く匿名掲示板の書き込みをまとめた記事を紹介。ペン字を趣味にしている同僚と比較してコンプレックスを感じ、「家に帰ってワンワン泣いた」と吐露する。「人に言っても恥ずかしくない趣味」を求めている一方、美少女が登場するソシャゲをやめられないようだ。

投稿者の悩みに、株式トレーダーの若林史江氏は「趣味って他人と比べることでもない」と断言。「自分の中で溜まったストレスを解消する方法が何であれ別にいいと思う。それが他人から変なものだと思われたとしても」と話し、自身は電子漫画サイトでグリム童話を夜な夜な読むことが最近の趣味だと明かした。


関連記事:嵐・二宮和也がアガることは「アニメの一気見」 酒を飲みつつソシャゲ課金も

■堂々と言ったほうがいい?

マツコは「ソシャゲが趣味って堂々と言ってる人とあんまり会ったことがない」と切り出しソシャゲを趣味とすることについて「むしろ素敵じゃない?」とコメント

「みんな本当は毎日ガチャ祭りやってる人も『昨日もガチャでさ、また課金しちゃってさ』って言う人あんまりいないじゃん? ソシャゲやってる人同士だったら言うかもしれないけど」と多くのソシャゲユーザーが実生活で「ガチャ」をしていることを隠していることを挙げ、「ガチャしまくってる」と堂々と言ってもいいと話した。


■ソシャゲ趣味に「カッコよくない?」

カッコよくない? みんな言わずにいるところをさ、『ゲーム会社の犬だよ』っていうね。『何が悪い、ゲーム会社の社員を食わせてるんだ俺が』って。いいんじゃない? 27歳だったらパイオニアよね」と投稿者を励ましたマツコ。

SNS上では「課金者がいないとソシャゲ成り立たないからね」「別にいいじゃん、ソシャゲが趣味でも」「ソシャゲやってるし、ペン字の趣味もいいと思う」と共感する声があがっている。


■人に言えない趣味がある人は…

「堂々とすればいい」と話す若林氏やマツコだが、「人に言うのが恥ずかしい」「知られたら困る」との理由から人に言っていない趣味がある人は少なくないはず。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1733名に調査したところ、全体の30.8%が「人に言えない趣味がある」と回答。性年代別で比較すると、女性は年代が上がるにつれて割合が減っているが、男性は50代まで4割付近をキープしている結果に。

人には言えない趣味がある性年代別グラフ

出演者、視聴者ともにソシャゲへの理解を示した今回の放送だが、ソシャゲとペン字のどちらが趣味としていいかを聞かれたフリーアナウンサー大橋未歩が「将来性は絶対にペン字のほうですね」と笑いを誘ってオチをつけていた。

・合わせて読みたい→「一途なタイプ」が最も多いのは40代女性 恋愛だけでなく趣味でも

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

ソシャゲが趣味は恥ずかしい? 絶望する27歳の若者にマツコが放った言葉


(出典 news.nicovideo.jp)

ソシャゲってなんですか?

<このニュースへのネットの反応>

趣味なんだから自腹を切って楽しむ分には良いのでは?ハマりすぎて切腹しても自業自得だが。


人に言えない趣味が十代男女ともに約半数居るのだが、どんな趣味なんだよ


いわゆる「人様に迷惑をかけない」趣味なら、別になんでも構わないと思いまする。自分が楽しんでストレス解消できるのが「趣味」ってもんだと思う*。


趣味がソシャゲでも別に構わないと思う。ただ本人がソシャゲをギャンブルのカテゴリにちゃんと入れてるか自覚してるかが重要だよ。


*にされたわけじゃないのに*にされたような気になるのわかるわ。自信がなさ過ぎて他人の評価を勝手に想像しちゃうんだよね。


でもその課金は運営の人間の飯の種(の一部)になるわけで、金払ってサービス受けてるのと本質は変わらん。ただガチャはある程度自分で自制しろ。


趣味は私的な事。TPOや公私をわきまえていれば恥でもなんでもない。自分の私的時間に同好の人たちと交流すればOKやろ。


ギャンブルが趣味って言ってるのとさして変わらんと思うが、何はともあれ趣味なので別に好きにすればいいやん。逆に趣味なんだから誰にも言わずに一人で楽しんでいても問題なんてないとは思うけどね


良いゴルフクラブ買って万単位の金を払ってゴルフ場で1プレイするのと、良いスマホ買って万単位の課金して爆*るのは大して変わらんと思うから誇っていいゾ。


人様に迷惑をかけないなら好きにしろとは思うが、周りは何故かソシャゲの無課金自慢かガチャ自慢ばっかりでうんざりなんですわ・・・


好きにしろ(但し社会に迷惑をかけない、この趣味は○○、あの趣味は□□とか言うクッソどうでもいい価値観を押し付けない場合に限る)


いつから趣味は他人に承認を求めるモンになったんだろうか。犯罪じゃない限り自分が楽しいかどうかが最優先だろうに。


趣味として恥ずかしいと思う必要はないだろうけど、ハマると金額がすごいだけに後から後悔しないようにね、としか。


水商売をやっていただけのことはある。誰かを悪者にしない話術は見習いたいところ。


パ*が趣味とTVで堂々と言ってしまう芸能人がいるんだから問題ない


沢山遊ばせて貰ったお礼のお布施として何か月かに1回ぐらい課金するけどソシャゲーマーだという自覚が無い俺ってヤバいのかな?


人に言えない趣味っていうのは、伝え方の問題だと思うんですよ。また必ずしも人に伝えなきゃいけないものでもないのでは?どうしても聞かれる場面もあるでしょうから、適当にでっち上げられる趣味を持っておくと便利です。


「ソシャゲが趣味」と「ガチャ中毒です」っていつから同義語になったんだ


どんなものにもケチつけてくる人っているから気にしてたらキリが無いよ。人様に迷惑かからない趣味なら堂々としてたらいい。


趣味なんて迷惑さえかけなければ別になんでもいいのでは?極論すりゃ読書や映画・音楽鑑賞、だって金払って他人の妄想見ている生産性のない無駄の極みなんですから。


そもそもペン字ってきれいな字を書くために練習するためのもので、ある程度綺麗になったら終わるものじゃないの?  それを延々と続けてる「趣味はペン字」って自慢になるのか?  教材をずっと買ってるならそれも課金だし・・・・まあでも、ソシャゲの方が他人に迷惑をかけてないだけ撮り鉄とかバスを放流するよりよっぽどマシだし、言いふらすことではないけど恥じることでもない


別に趣味だと思ってないから、趣味のある人間と比較して劣等感に苛まれてわんわん泣き喚いてるんでしょ。趣味だと思ってる奴はとっくに開き直ってる。


ソシャゲ趣味がソシャゲ会社の犬なら、車趣味は車会社の犬だし、釣り趣味は釣り会社の犬になるし、ショッピングが趣味なら販売会社の犬になるんだよな。人に迷惑をかけず、それなりにお金を払って社会を回してる趣味ならそれは立派なことだと思うぞ。


面接やお見合いの席でご趣味はと聞かれて読書やスポーツと答えなければいけない、あるいはいけなかったこの国の悪習の延長線である。見栄と肩書が好きなんだよこの国は


バイクとか車が趣味でマフラー外して深夜爆音爆速で走り回ってる輩よりよっぽど良いんじゃね?


ガチャに沼って借金して身内に迷惑かけてるとかじゃないなら好きなままでいいと思うよ。他に誇れる趣味がほしいならいろいろ試して探せとしか言えない(´・ω・`)


マツコさんは好きだけどな。テレビは国のルールに従わないくせに(外資規制法違反)日々法を守って暮らす人々にアレはダメこれはダメと指図するのか?


ストレスで趣味が楽しめなくなった人に比べれば、趣味があるだけマシ


「別に食わせてやってるんだから問題ないと思うよ」は優しい言葉だよな。


恥ずかしいから隠したい、というのも、決してくだらん見栄ではなかろう。恥を晒してオープンにした方が、隠れた仲間と出会う機会増えるけど、自分が人柱になる義務なんて無いよ。


自分はPC、プラモ、ゲーム、ソシャゲその他と幅広く趣味にしてる。毎月給料の半分は趣味に費やしてるからあえて言う。趣味なんて優劣を付ける物じゃ無い。どれもある意味等しく無意味だ。だが、そういう無味な娯楽の無い人間は悲しいよ?そして本当に恥ずべきは打ち込める趣味のない人間であり、他人の目を気にしてやりたい事をやれない人間だと思うよ?


個人の趣味なんて、人と比べるものでも、人に自慢するものでもねえだろw寧ろ27にもなってこんな子供じみた理由でワンワン泣きながらウジウジ悩んでる投稿者の将来が心配になる


10代多いのはまだまだ世界が狭いからだろうなぁ。社会に出ればいろんな趣味もいたって普通なもんよ?


しらべえってTVの感想そのまま記事にしてるいるよな


ソシャゲ云々よりここまで劣等感持つ奴は何を趣味にしても幸せにはなれないし満たされないだろうね。まず性格を改善しないと