韓国が開発する次世代戦闘機KFX」の試作機が2021年4月9日、初公開され、「KF21」と命名された。中国メディアの百家号は9日、このニュースに「日本が羨望の眼差しを向けているに違いない」とする記事を掲載した。

 記事は、韓国がKF21の開発を始めたのが2016年1月からで、わずか5年あまりで試作機の公開にまでこぎつけたことは「驚くべきスピードだ」と紹介した。そして、他国のケースと違って韓国は、ステルス戦闘機の研究開発を大々的に宣伝しており、今回の初公開でも盛大な記念式典を開催したと伝えた。

 KF21の性能については、アクティブ電子走査アレイ(AESA)や、赤外線捜索追尾システム(IRST)、統合電子戦システム(EW Suite)などの先進的な装備があり、しかもこれらは韓国が自主開発したものだと説明した。こうした装備を見ると「驚かされる」としている。

 しかし、KF21に「ステルス性が弱い」という大きな問題があると記事は指摘した。これは、内装ウェポンベイがないためで、韓国には内装ウェポンベイを開発する技術がなく、米国も技術提供しないので半埋め込み式でミサイルを搭載することになり、これはステルス性を大きく損なうという。また、米国からの提供が期待できない電波吸収性塗料にも問題があるそうだ。

 このほか、エンジンや兵器などは米国頼みとなり、記事は「米国は韓国が戦闘機を完全に自主開発することは許していない」と伝え、自主開発部分がそれほど多くなかったことがKF21の開発の速さに寄与したと分析している。

 そして、この驚異的なスピードでの戦闘機開発に「日本は羨望の眼差しを向けている」と主張した。日本はステルス実証機X2に続き、次期戦闘​機の開発計画があるものの遅々として進んでいないのに対し、韓国があっという間に一定の成果をあげたからだと論じており、記事はKF21を高く評価しているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本は「韓国が開発する次世代戦闘機」を「羨ましがっている」に違いない=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

ハイ、ハイ、ハイ・・・

<このニュースへのネットの反応>

え? K軍事開発とか、物笑いのタネだらけなんですけど……(困惑)


だったら中国が買えばいいじゃん。


中国も韓国も同じことをやっている。戦闘機を作れない北朝鮮は、潜水艦で同じようなことをやってる。宗主国も属国も本質は同じだね。


いや、墜落して日本海が汚れたりしないかを心配してるわ。


という妄想でした。


この頃どうしたの?なんか病状が悪化してませんか...


で、いつ完成すんの?50年後?


第5世代でもないし実績も出していないものの何を羨ましがれと?


そもそも買うかライセンス生産の方が安上がりで合理的。国産作る必要なし


何分化したら墜落してそうなものを羨ましいって?寝言は寝て言ってよ


今更4.5世代など要らぬとインドネシアがバックレてフランス製を選んで大騒ぎになってたのに。韓国内でも失敗するのを分かっているのに「日本が羨ましがっている」の記事を載せることでホルホルさせて開発継続させる作戦なんだろうけど。


いやどう考えてもアメリカ製のほうが優秀でしょw


これから飛ぶかどうか検証するんでしたっけ?


韓国産で今までオチ(欠陥)がなかった物がないんだから、次はどんなオチがつくかは楽しみにしている。というかお前らの上げた一定の成果って、最近公開したハリボテの事を言ってんの?


一方日本はF35を購入して導入した


日本は、核で死者が出たから、核を持たないなんていうなら、通常兵器で死者がでたから通常兵器を持たないと言わないとおかしい。


搭載されている日本製の電子機器や生産機の軍事利用は許してないぞ!


開発スピードが速い韓国製とか不安しかないんですがそれは


戦闘機作るプラモキットでもアメリカが販売したのかね?w


産まれた時から型落ちっていう機体だからインドネシアに蹴られたんだぞ、どう羨むんだよ。独自で作ってもいけないから買ってきたパーツの組み立てだし、実績も無く1機の価格も高ければ維持費だって安くできない。今ある量産機を多く買った方が価格も維持費も抑えられる、今更そんな機体を買う理由が無い。


戦闘機開発ができるのはいいと思うし日本もやるべきだと思うけど、「韓国が開発している戦闘機が羨ましいか」と言われれば…日本がこうならなくて良かったというのが本音だな。


何でそう思うのかさっぱりわからない。あれの開発経緯知ってんのか。ゆっくり解説のオモチャになるほどなのに。


 2021年上半期最高のギャグが言い放たれた瞬間である。


おまエラがかつて計画通りに開発できた試しがあったか?


1/1スケールの戦闘機プラモデルか、うらやましいなあ()


いやいや、流石にジョークのつもりで書いてるでしょこれは確か装備が貧弱すぎて共同開発だったのが見限られて単独開発にシフトしちゃったクソ雑魚戦闘機だろ?


一方、日本は垂直離着陸可能なステルス無人戦闘機を開発中。有人の時点でオワコンだよ。


既に言われているけど、研究開発の妨害をしてくる連中がおらず、まともに予算も割り当てられてるって点だけは羨ましいかもな。それ以外は微塵も羨むに値しないどころか、羨望の対象の候補にすらなりえんよ。


開発スピードは羨ましいよ。ステルス性の無いステルス機、肝心な部分は全部取り寄せってロシア製ロケットの時から何も学ばなかったのか?


きっと、飛ばない。


パソコンの機械知識を少し身につけた人が、あちこちから部品買ってきて組み上げたはいいけど、どこもメンテ引き受けてくれない上片遅れなスペックのマシン組み上げた状況によく似てる。正直、マニア以外にとっては出費が無駄に嵩んだガラクタレベルじゃね?


ステルス形状なのにステルス性能なし パクリ・偽物を日常的に製造してる国のバッタモン戦闘機


タイトル「~~に違いない」の時点で妄想記事。細かい話の前に【韓国独自の兵器で、完成品が当初予定性能をクリアしていた事例がいくつあるか】を確認したらいい。


まだ組み立てただけで飛んですらいない代物を羨ましがるとかないわ。AESAなんて日本じゃF-2ですでに配備してるし先進的と言われてもね。形状だけコピーしたような非ステルス機じゃあなぁ・・・あ、そういや中国様も形状だけ真似たカナード付きのなんちゃってステルス機ありましたね。お仲間?


どんな珍妙な不具合を出して俺たちを笑わせてくれるかという事に興味はあるが、羨ましいなんて気持ちは1ミリもないな(笑)


日本は戦闘力を求めてないんだって事実が未だに理解出来てないな。


プラモデルを組み立てる人とプラモデルを作る人の差がおわかり?


人が乗るものなんで開発スピードより信頼性なんすよ・・・。てかアメリカさんに嫌われすぎだろ


アル君がニダ君とタッグ組みやがってて草


ガラクタ作るのに、予算出てるんでしょ?ちょっと羨ましいかなーって。


羨ましがっているのだろう…「K国人の頭の中では」ということでよろしいか??


ぴぐっちさん > カプコン製ヘリに失礼っすよ。カプコンのはヘリだが、韓国のは飛距離が少しある爆弾でジャンルが違いますよ。


そういう夢を見たの?(優しい目