北海道旭川市の飲食店で、16歳の女性アルバイト店員を殴ったとして、80歳の女が逮捕された。

 女は12日午後5時40分頃、旭川市豊岡の飲食店を訪れる。その際、自分の飲み物を持ち込んでおり、16歳の女性アルバイト店員が注意をする。すると、突然女は怒り出し、店員の顔を拳で殴り、口を切る怪我を負わせた。

 その後、通報を受けた警察官が駆けつけると、店員から店の外にいた女が犯人という申告を受け、傷害の疑いで逮捕した。警察の取り調べに対し、女は「殴っていない」と容疑を否認しているという。

 現状、詳細は不明だが、店員がわざわざ嘘をつくとは思えない。防犯カメラの映像なども存在する可能性が高く、現状では女の犯行である可能性が非常に高いと思われる。通常、飲食店では自分の飲み物を持参する行為は禁止していることが多い。そんな中、80歳にもなった分別のある女性が持ち込みをして、孫ほど歳の離れた16歳に注意されると暴力を振るうとは、異常すぎると言わざるを得ない。

 ​>>「どこの学校や」45歳女、道を歩いていた女子中学生を恫喝し暴力 「指先で叩いたくらい」と釈明<<​​​

 異常な犯罪に、「日本全国の飲食店で出入り禁止にしてほしい。自分が気に入らないから顔を殴るなんて許せない」「キレる老人は本当に厄介。高齢化社会で自ら若者に敬遠される世の中にしている。コロナ禍でも迷惑行為は年齢層が高い」「自分がルールを守っていないのに孫ほど離れた女性を殴り、『殴っていない』と嘘をつく。色々異常すぎる」と怒りの声が相次ぐ。

 また、「アルバイト女性がかわいそう。ケアをしてほしい」「社会勉強にはなっただろうが、こんな酷い人間のために心に傷を負ったことには同情する」など店員を心配する人も多かった。

 何歳であろうと、ルールを守れない人物は飲食店で食事をするべきではない。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

そうです。世の中今異常です。

<このニュースへのネットの反応>

元気な80歳だなぁ


成年してからモラルはほとんど変わらないから、若い時もブイブイいわせてたんだろう


で加害者の名前が無いのは何で?逮捕されてニュースになってる時点で身元割れてんだろ?犯罪者なら名前出せよ。名前がない時点で察しろって事なのか?


ミスしてクレーム貰って社会勉強ってことならわかるけど、真っ当に注意した上で理不尽に殴られることの何が社会勉強だよ


高校生のコミュニティからすると、社会にはトンデモナイ奴が実在するって意味の社会勉強じゃね?


どんな飲食店なのかわからないが若さに嫉妬した可能性も無くはない。あと、ペットボトルで水薬を持ち歩いてる人もいるから、飲み物なのか薬なのか確認をしよう。


こういうのがあるから店員さん大変だよね…


うちのお婆さん(85)が「歳をとればとるほど社会にとって害になっていくから、自分を含めて老人は無駄に長生きしようとせず(延命とか健康診断とか)*べき」ってよく言ってるが…この*を見ると一理ある、と考えてしまうなア…


女性店員の口を切るほどのパンチが出せるって、元気というか結構強い80歳だな。もちろん傷害罪でアウトだけど


年寄りが短気になりがちなのは江戸時代には既に言われてたからね、んで年寄りが老いは嫌だねぇ・・・恥かく前にぽっくりいきたいよって愚痴るのもテンプレ。ただこういう印象操作で世代間対立煽るゴミカスマスゴミみたいな連中は年をとっても恥を知らないので好き勝手するんだよね、こういうことするのって若いのから年寄りまでいくらでもいるし、それは年齢関係ないのに


男性アルバイトだったら、殴らなかっただろうな。


確認したら老人だろうが勲章だろうがどこの国だろうがしっかり名前出せな。これもルールだぞ


事情があって飲み物持参する人もいるから注意は…とは思うけど、殴るのは流石にw嫉妬というか若い子に注意されたのが我慢ならなかったんだろうね。


漫画太郎の漫画に出てくる*のようだわさね。。。


老化で認知機能が低下してきてるからな。言葉で表現するのが出来なくて暴力に至ったのかもしれないな。…でも、お前らも明日は我が身だぞw。ストレス溜めたり不摂生してると老化は早くそうだしw。


むしろ高齢の世代はよくやるぞ 万引きとかも多い


孫ほど歳の離れた16歳に注意されると暴力を振るうとは、異常すぎると言わざるを得ない←年齢差はレアだが異常性が増すわけではない


高齢者って結構力が強いんだよな介護施設の事務やってると、介護スタッフさん方が利用者に殴られてアザになったのとかよく見るし、入居者に指の骨を折られて休職した人だっている。認知症で脳のリミッター外れてたり、「自分は年寄りだし力無いからええやろ」って感じで手加減無しでぶん殴ってくるから、暴力老害は本当に怖いぞ


うちのおじいちゃんは認知症だったけど怒鳴ったり暴れたり不機嫌になることもなくいつも家族や周りに感謝していた。ボケた後も元の人柄って大きいんだろうな。亡くなってしまったけど、尊敬してる。


でも 注意するのは16歳のバイトじゃなくて『店長』もしくは『社員』だよね。16歳の女の子には荷が重い気もするけど。


『世の中にはいい歳こいてガキみたいな行動しか取れない老人も居る』と言う意味での『社会勉強』か


老若男女問わず、注意されたら逆ギレして暴力を振るうというのはダメだな。


80歳に分別なんて求めんなよ。逆に認知機能衰えてるだろ。それに午後5時なら飯食いに来たわけだろ、酒持ち込んでるとかなら話は別だが。マクドで薬飲むのに水貰えないとかあるし。


「社会勉強」って言い回しはどちらかと言うと、昔の(強調)「犬のかまれた様なものだ」ってな感じで「理不尽である」と折り合いをつける感じだったと思うから、間違ってはいない。ただし言った本人がそう思っているかは別だが。それはそれとしてだ・・・最近年齢関係なく「やってない」「殴っていない」って言うパターンの言い訳多すぎない?自己保身のために自己否定平気でするよね。


「80歳にもなった分別のある女性」なら持ち込みも店員を殴るようなこともしないと思います.


理不尽だあ…。なんかこう、偶然にも突然、ボクサーのマウスピースよろしく入れ歯が飛ぶ勢いで*の頬に衝撃が加わらないかな。何も見なかったことにできる自信ある


これがもし介護士相手だったら問題にすらされないんだろうな。あまつさえこれで手でガードとかしてその際に爪があたってしまって怪我させてしまった時には介護士が悪いことになるとかだろ?そういうとこにも救いを、ちゃんと年齢や立場関係なく暴力ふるった奴には正しい制裁を。


こらえ性が無くなるのは前頭葉系が委縮するタイプの認知症かな?脳がダメージを受けている個所によって、ぼんやりタイプだったり、認知症と一口で言っても全く症状が違う。被害者のバイトさんが一番つらいのは間違いないけど、注意を理解できくて理不尽に怒られたと受け取る高齢者も、完全に監督することなんかできない高齢者家族も大変なんだよね


80歳の分別あるって書いてあるけど、最近の年寄りのほうが分別なくて迷惑行動を普通にするよ。自分たちが優遇されないとおかしいと思い込んでる輩が多すぎる。


認知症などの可能性はある。その場合分別がある(大人)という表現は煽情的におもえる。


ルール違反は、年齢層は関係ない! まんぼう対策しても、時間外の飲食店に行く、若年層もいるし、年配者もいる! 


強い


防犯カメラの解析が終わって無くて、アルバイト店員の証言だけでは何とも言えないな。缶ビールを何本も持ち込んだ客に優しく注意しただけなのか、水筒に入れた水薬を持ち込んだ老女に突進して怒鳴りつけたのか。客観的状況をすっ飛ばして、記者の主観と憶測で書かれた記事に見える。