日本医師会の中川俊男会長が先月20日、自身が後援会会長を務める自見英子参院議員(自民党)の政治資金パーティーに出席していたと報じられていたことについて、きょうの会見で「会長職を退くつもりは全くない。これまで以上に責務を果たす」と述べた。

 中川会長によると、パーティーは「シアター形式」ではなく「スクール形式」だったという。「きちんと距離を取って着席する形式。登壇した発言者以外、ほとんど無言のまま、水も出ず、持ち帰り用の袋にペットボトルに入っていた程度で、静かな会だった。100人程度が。出席していたが、感染防止対策を徹底していたので、全く異常はない。もちろん、時期をずらすことも考えたが、ホテルの側も最大限に感染防止対策を行うと自信を持っておっしゃっていたし、私たちも事前の確認をして決断した。ただ、今振り返ると、やっぱり時期が悪かった」。

 その上で、自身を始め出席した13人の常勤役員など執行部の進退について「応援は医師会からだけでなく、医師会とは全く関係のない方々からかも寄せられている。そうした全国の皆さまに多大なご心配をおかけしたことに対し、これまで以上に頑張って国難を乗り切る決意を執行部として申し上げた」として、続投に理解を求めた。(ABEMA NEWS
「感染防止対策を徹底していた」「退くつもりは全くない。これまで以上に責務を果たす」政治資金パーティー出席が報じられた日本医師会の中川会長


(出典 news.nicovideo.jp)

医療従事者の方々のことを考えて下さいな。

<このニュースへのネットの反応>

最前線でコロナと戦うお医者さん方はこういう輩がトップで腹立たしいだろうな


「範を示す」って点じゃ政権含めたコロナ対策してる皆さん全員アウトなんだよなぁ。まあ国民と同レベル(その中ではマシな部類)ではあるんだろうけど


ダメだこりゃ。


なーにやってんだこの人は


他人に厳しく自分に甘い典型みたいな人ですな


もうお前らには従わないからな


散々日本医師会を持ち上げてた連中は息してる?


前線で働く会員が疲弊しているんだからパーティー会場で「こんな時にパーティーするなバカ野郎」くらい言っても罰は当たらんと思うけどな。圧力団体という自覚がすっかりなくなったんだろう。


まあ、感染者がいるかどうかわからない100人程度のパーティならそのレベルでも十分な感染防止と言えるんでしょうが、実際の医療現場の人たちは感染者を相手に防護服着用や消毒徹底といった正に「感染防止対策を徹底」して対応している訳ですし、トップとして相応しい言動ではないですね。*に口実を与えるだけですし。


路上飲みしてる人と根っこが同じ。自分なりのルールや利益(したい事)があって、他人がどう思おうとしったことじゃない人達。


これまで以上に責務を果たすって。今回のコロナ禍で医師会何もやってないじゃん。


感染対策していればパーティしていいってことなんですかね。あるいは不要不急ではないパーティならしていいってことですかね。パーティしないと直ちに生命に危険が及ぶんでしょうねこの人たちは。かわいそうに(憐憫)。


不要不急の外出は控えるようにと、言っていた日本医師会の会長が、感染防止策を講じていたからパーティーに参加したとか言い訳するのはダサい。


感染対策して、登壇した人間以外喋らないから許されるってんなら、映画なんか余裕で許されるな。それどころか他の休業要請対象業種だっていくつか問題なくなってきそうだけどわかってて言ってんの?これが日本医師会の総意ってことでいいのかな?


医師会の議員がこの程度だぞ!医師会の意見など結局は政争の意見であって国民にとってやコロナの医療者にとっての最善ではない!それをありがたがって今まで医師会の意見は正しいとかありがたがってた奴は*だと証明したようなもの!


会社や店には自粛しろ忘年会は禁止だ新年会は禁止だ集まるのは危険だ蜜を避けろ時間短縮しろ酒の制限しろって言うのに、自分らは会食やパーティーやからな文句や嫌味言われても仕方ないぞい。


それで、この一年間何か具体的な成果はあったんですかね…?


この人政府にケチつける以外に何かしてたっけか?


武漢肺炎をどうにかコントロールしたか? 本業を疎かにし、自分の金の為に動く、そんな役立たずは要らんでしょ?


「これまで以上に責務を果たす」って不祥事起こす人はみんな言うけど、最初からそれくらいの気持ちでやれよと言いたくなる


これを責めると自民にブーメランなんじゃ…


金の亡者 


そら自民党の議員が開いたパーティなんだから自民党も責められるでしょう。落ち度があってもなくても炎上させるマスメディアや野党に会食やら何やらで何度も同じ事やられてるのに、わざわざ灯油で湿らせた布とマッチを渡してる様なものですよ。印象操作の格好の材料を自ら与えてどないすんねんって話です。


ただでさえくだらない質疑で議会が空転してる時間があるのにわざわざそういう事を野党にさせる材料を与えるなと。あと、野党もくだらんことする暇があるなら真剣にコロナ対策になる一手を考えて出して欲しいです。


もう口だけはいいから、医師会は高い会費を取ってるだけの行動を起こせ。政府に文句言ってる以外は政府よりも行動が見えない。


医師会長の会見を振り返ると「国民はより一層自粛に努めて欲しい」って感じで要求するばかりで、政治家にケチつけるくせに政治家と言ってること変わらないじゃんって思ってたわ


よくこんなのが政府の対応がーとか言えたもんだな。ほんとその面の皮の厚さは凄いと思うわ。


勤務医はあんまり所属してない医師会だが、こういう迷惑会長のとばっちりで「医師」ひとくくりで悪く言われるのかわいそう。


自粛しろと言っておいて民の模範となるべき人間がそれじゃあ感染防止対策が十分に取れていればパーティーも飲み会もBBQもやっていいと見なすぞ。


最高の感染対策である「集まらない」ができてないやん


俺はやるけどお前らはやるな。だってよ


注意することは、食事提供一切なしの政治資金報告会の事を、マスコミがパーティーと称して、まるで宴会が行われたかのように話を盛ってミスリードを期していること。 騙されんなよおまえら。


この人、国民が何で怒ってるかわかってるのかな?そんなんテレビ会議で自宅からやれよ。


政府の対応に厳しかったのも単に目立ちたいだけだったんだな


信用が大事なんだからこれ以上責務なんて果たせないでしょ何言ってんのこの人