ドミノ・ピザの従業員が、調理後の残ったシェイクをなめている動画をSNSに投稿していた件で、同社は6月11日、「たいへんご不快でご不安な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と、公式サイトおよびTwitterで謝罪しました。

【画像】投稿されていた動画より

 発端となった動画はもともとInstagramの“鍵付き”アカウントに投稿されたものでしたが、6月8日YouTuberがこれを紹介したことで本格的な炎上に。

 動画はドミノ・ピザの厨房で撮影されたもので、青いジャンパーを着た店員が、あごにマスクをかけた状態でカップを手に持ち、中のシェイクをヘラですくってなめている――という内容でした。ドミノ・ピザは炎上後、J-CASTニュースの取材に対し、動画は「4日金曜日21時ごろに店内で撮影された」ものと答えていました。

 同社は今回の件を受けて、いま一度衛生管理を徹底するとともに、再発防止に向けた従業員教育を行っていくと報告。また、問題の従業員および動画投稿者には「社内規定に則り、厳正に対応を致します」と報告しています。

投稿されていた動画より(画像加工は編集部によるもの)


(出典 news.nicovideo.jp)

ドミノ・ピザ注文するの止めよう。

<このニュースへのネットの反応>

未だバイトテロをやる奴がいるとはな。告訴してバカやった事を後悔させてやれ


発覚してないだけでこいうのは結構あるだろうな。


やった従業員に謝らせなきゃ意味ないでしょ。こういう奴はまたやるよ。


厨房にダミーでもいいから監視カメラ付けてくれ。いや既に付いてるのか?


ダミーカメラは店員なら確実に分かるから意味無い、店長クラスだけが入れる特別な部屋にカメラ室があるわけじゃないからね


これって刑事罰は、何に該当するんだろ? 


こういう奴はまたやるっつーか「フォロワーしか見て無いと思って動画上げてしまった」って話してるし普段からやってるよ撮影してる側も止める様子すらねーもん。


*をやって見せて「ウェーイwww面白いでしょ???www」ってやる文化を根絶しないと、この類はなくならないなぁ。後日、高額請求されて青ざめた*面を後半につなぎ合わせた動画を流さないといかん。


儲けを増やすためにバイトを多用する企業にも社会的制裁を。


若いバイトが多いマッ●とかに多そう。


まあ、ネットに自ら晒したやつをマスゴミが配慮して『ぼかし』入れる必要在るんですかねぇ、何時も思うけど こういうのは『個人情報保護法』から外していいのでは?


これ系を擁護する気はないが、悪意のある同業が他社にトラップ送り込めそうで怖いとは思う


動画撮ってないだけで、どこもつまみ食いはやってるでしょ。


前々からバイトテロがニュースとかにもなっているのにようやろうと思えるよな。こういう人達って意識を改めようってしないのかな


謝罪だけじゃなくて当事者達にとんな処分したのか発表しなきゃ。


損害賠償で100万単位ぶつけてやれ。そうやって見せしめにしてやらないと減らない。あと本人に謝罪させないと客は納得しないぞ。ドミノは頑張ってるなあと思ってただけに、こういうバカが出てくるのは残念だわ。容赦すんなよドミノ。クズはどこまでいってもクズだからな


これ系の動画取る奴はその場のノリと上げた時の反応しか目が無いみたいだね インターネット上に上げた時点でほぼ全ての人に拡散されると思っておいた方が良い


バイトテロ及び今の時期ならバイオテロになるな。


この手の輩ってのは、単に「注目されたいから」「目立ちたいから」という身勝手な理由でバイトテロをするからなぁ。衛生管理の徹底・再発防止に向けた従業員教育だけでは生温い。当の本人に謝罪させた上、高額な損害賠償を請求して徹底的に制裁を加えないと。


散々バイトテロだの報道されてるのに未だに「ネットに上げたらどうなるか」って想像できないやつっているのね。


こういうオリンピックよりはるかに危険な行為を可能な飲食店が経済的に危ないから緊急事態宣言はするなと言いながら、理屈語らず日本経済に関わるオリンピックが危険だとか言ってるんだから話にならないよね。


もうドミノピザは二度と買わない 自分で作るわ


どうでもいいけど知り合いの地元のドミノは元ペットショップの建物らしい。もちろん清掃はしてるだろうけどなんか嫌だから利用してないって言ってたわ。やっぱり衛生観念緩いのかな?


>これ系の動画取る奴はその場のノリと上げた時の反応しか目が無いみたいだね マスゴミが取り上げてくれるせいでイキってる『珍走系成人式』みたいなもんだよ>大半がぼかし入るし あんなものマスゴミ来させなければ数年で廃れて「阿呆」だけで済むからw


前に勤めてた居酒屋の店長は、この手のSNSの怖さをきちんと理解してた。バイト初日には、「バイトテロしたら賠償してもらう、冗談だと思うな。誰かに見られていると思え。」と徹底して伝えていた。メディアでこれだけ取りざたされてもやるバカがいて、「常識」って奴に頼れないんだから、面倒だけど店側がきっちりバイト(従業員)に指導せざるを得ないんだよね。


>>かたまち*がバイトテロやる→模倣する*が出る→報道される→バイトテロやる側の*でもやったらやばいと理解する→一旦は収まる→*だからそれらを忘れてバイトテロやるのサイクルがあるらしいこれはむしろ始まりかもな


「従業員教育」は分かるけど、「衛生管理」でバイトテロを防ぐってどうやるんだろう。オペレーションミスじゃなくて故意でしょコレ、工程全部自動化でもするのかな


あと「散々ニュースでやってるのに」系のコメント。すごくシンプルに「バカはニュースを見ない」が答えだと思うよ


バイト面接と教育でこんな低能弾くとか無理な話だろ


鍵付きだろうと結局仲間内で注目を集めたいからそういうことやるんであって… とりあえずスマホを持ち込ませるな


ちゃんと鉄格子の部屋で反省さなきゃ。


ただクビにして終りとかにしたらまた次のバイトでやら*だけだろうし、賠償金請求して痛い目を見せないと懲りないよ。


さんざん報道されててもやったってネタだけ放送されるからそりゃむしろ真似する*が増えるだけなんだよなぁバイトテロしました、賠償金請求されたり停学になったり業界*リストに載って働きづらくなりましたレベルの沙汰に企業側がしてそこを報道しない限り


これだから目立ちたがりの承認欲求塗れの奴は手に負えないんだよ、結局の所こういう*は痛い目に合わせないと理解しないが今はどんどんそういう躾が批判される風潮だからな