【水道水】「アジアで水道水をそのまま飲めるのは日本とアラブ首長国連邦(画像)

以前熊本に住んでた時、水導水の味にビックリ!日本名水百選の一つ池山水源にも水を汲みに行ってたなぁ・・・・・

NO.9560683 2021/06/13 18:10
アジアで水道水が飲めるのは2か国だけ?
アジアで水道水が飲めるのは2か国だけ?
水道をひねったら、いつでも水が出てくる日本。湧き水や井戸水がそのまま飲める地域もあり、安価で安全な水を飲めるわたしたちはとても恵まれています。
日本には温泉もたくさんあり、浸かるだけでなく意外な利用法もありました。

6月8日放送の『ドラ魂キング』「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」のコーナーでは、水道水を飲めるありがたさと飲泉文化ついて紹介されました。

■水道水が飲める幸せ
「アジアで水道水がそのまま飲めるのは、日本とアラブ首長国連邦の2か国だけと言われています」と説明を始める高田寛之アナウンサー。

聞いていた加藤由香アナウンサーも、何か思い出したようです。

加藤「そういえば、海外旅行に行ったら蛇口から出てくる水道水を飲んじゃいけないんだ…って初めはびっくりしますよね」

海外旅行ガイドにも、注意書きとして「水道水を飲まないように」とよく書かれています。

日本では、地域によって「カルキ臭い」「まずい」なんて不満の声もありますが、水道水をそのまま飲めるのは世界的にみても特殊な事例です。

世界を見渡してみると、水道水を飲めるのは196か国(日本が承認している国数)のうち、たった15か国だけ。先進国でも水道水が飲めない国は多く存在しています。

世界では「水は買って飲むもの」という意識がスタンダードです。
しかし30年くらい前の日本で水を買う人はごく少数でした。

加藤「こどもの頃は、学校の校庭の蛇口から水をガブガブ飲んでいましたよね」

現在日本でもスーパーやコンビニの店頭にはたくさんの水が並び、わたしたちも当たり前のように購入するよう..
【日時】2021年06月13日
【ソース】CBCラジオ







#22 [匿名さん] :2021/06/13 19:42

>>0
水道水も民営化してどうなることやらwww
危うい日本


#37 [匿名さん] :2021/06/13 20:00

>>35
和歌山県やったかオレンジジュース出る学校あるらしいで


#48 [匿名さん] :2021/06/13 20:08

>>37
俺の通ってた小学校は熱いお茶が出てたよ😃
うがい薬混ぜて飲ませたら大騒ぎになったらしい


#41 [匿名さん] :2021/06/13 20:04

>>0
アジアってアジア大陸の国全部なの?


#86 [匿名さん] :2021/06/13 21:03

>>0
ところで、日帝がダムやら治水事業をして水道も整えた朝鮮半島は


#95 [匿名さん] :2021/06/13 21:11

>>0
某大型商業施設では、水道から人の髪の毛が大量に出てきたことがある。記事はググれば出てくると思う。


#7 [匿名さん] :2021/06/13 18:32

熊本市の水道水は100%阿蘇からの地下水
土木治水の神様清正公ありがたやありがたや


#8 [匿名さん] :2021/06/13 18:43

日本スゲーって言いたいだけのネトウヨホイホイ記事


#11 [匿名さん] :2021/06/13 18:53

アメリカやヨーロッパも最近の話だろ


#12 [匿名さん] :2021/06/13 18:55

k国は水道から虫が出てきますからね


#14 [匿名さん] :2021/06/13 18:59

>>12
そもそも一般家庭に水道きてんのかよ?


#18 [匿名さん] :2021/06/13 19:25

昔はスポーツの途中で水分を摂取してはいけないと言われていたので、大変だったろうな。


#20 [匿名さん] :2021/06/13 19:34

誰が飲んでんだ?老人だけだろ?こんな子がのんでるのか?


#25 [匿名さん] :2021/06/13 19:44

大気中の水分を.


#26 [匿名さん] :2021/06/13 19:45

水道水飲めなくて良いから経済を良くしてくれ(末端に行き渡る富という意味で)


#29 [匿名さん] :2021/06/13 19:50

>>26
トリクルダウンは晋三の大嘘だったな

金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏に

中間層を殲滅して格差拡大し貧乏人を奴隷に

それが売国政党自民党な政策でしたね


#30 [匿名さん] :2021/06/13 19:53

>>29
× それが売国政党自民党な政策でしたね

〇 それが売国政党自民党の政策でしたね

申し訳ありません間違えました
お詫びして訂正致します


#27 [匿名さん] :2021/06/13 19:47

コロナうつる


#28 [匿名さん] :2021/06/13 19:47

空気中から1日4L


#31 [匿名さん] :2021/06/13 19:53

水が安心して飲める日本でこれ以上ぜいたく言わないの!


#34 [匿名さん] :2021/06/13 19:56

愛媛への移住者増加したんですって?コロナ影響?


#38 [匿名さん] :2021/06/13 20:01

通販で売ってるミニ浄水器って
本当に効果あるの?消費者庁調べろよ。


#46 [匿名さん] :2021/06/13 20:07

>>38
調べろよ!じゃねーだろ
あんたが買って調べろ


#44 [匿名さん] :2021/06/13 20:06

ヨーロッパでも飲めないだろ
東京というか関東でも飲めない
がまんしてなら呑めるが


#57 [匿名さん] :2021/06/13 20:14

>>44
嘘つくんじゃあないよ
今は東京の水道水は美味しいんだぜ


#49 [匿名さん] :2021/06/13 20:10

フィリピンも全土ではないけど飲めるぜ?


#51 [匿名さん] :2021/06/13 20:12

地下水汲み上げてるからウチは水道ひいてない
使い放題でほぼ無料


#52 [匿名さん] :2021/06/13 20:12

浄水器数十万円するよ
知り合いに売れば安くなるらしくて進められたけど丁重に断ったよ
その人そのお水をガブガブ飲んで調子良い調子良いと言ってたよ


#53 [匿名さん] :2021/06/13 20:12

小規模のマンション ハイツの水は飲めない。料理用に飲料水を買ってます。


#55 [匿名さん] :2021/06/13 20:12

俺小学校もおちゃがでた。

水曜日はオレンジジュースがでた


#56 [匿名さん] :2021/06/13 20:13

蛇口からポンジュース《愛媛県》
ポンジュースの出る蛇口があるのは、みかん大国愛媛県松山空港の2階。
とにかくみかんで溢れる愛媛県だからこそ、実現できた、夢のような蛇口。

2. 蛇口からチョコレート?《東京》
裏原宿を進んでいくと、秘密基地のように現れるのがここROCKET。金の蛇口からは体が芯から温まるホットチョコレートが出てきます。

3. 蛇口から日向夏ジュース《宮崎》
甘酸っぱくておいしい、宮崎県の特産日向夏がなんと蛇口から出てきます。
そして、タンクはなんと移動式。イベントなどでも大活躍です。

4. 蛇口からリンゴジュース《青森》
そしてジュースシリーズといえば、蛇口からリンゴジュースです。ジュースにするとおいしいリンゴをとにかく集めました。

5. 蛇口からトマトジュース《愛知》
カゴメ発祥の地である愛知県東海市でトマトジュースの出る蛇口。

6. 蛇口からうどんのだし?《香川》
あまりのもナチュラルに設置されているこの蛇口。うどん県香川では、なんと蛇口からうどんのだしがでてきます。

7. ありそうでなかった蛇口からお茶!《静岡》
さすがの静岡県。蛇口をひねるとお茶が出てきます。なんと学校の蛇口からもお茶が出てくるのです。

8. お酒好きにはまさに夢。泡盛の出る蛇口《沖縄》
石垣港離島ターミナルから徒歩4分の場所にある居酒屋「やいま家庭料理さつき」の蛇口からはなんと泡盛がでてくると話題に。その名も「泡盛ジョロジョロ」
お酒が蛇口から出てくるなんて、沖縄らしいサービスですよね。


#58 [匿名さん] :2021/06/13 20:14

地下水をくみ上げてるところにペットボトル持って行って水くんで来るよ
俺はそれを沸かさないと飲まないけどさ♪


#60 [匿名さん] :2021/06/13 20:18

団地とか一度水槽に入れるから沸かして飲んでたよ40年前でも


#64 [匿名さん] :2021/06/13 20:25

静岡の水道水は富士山の天然水だけじゃなくてお茶とみかん汁が出ます


#65 [匿名さん] :2021/06/13 20:26

田舎では、山から湧き出る水を汲んで持って帰る