【免許】「公道を走るには運転免許が必要な電動キックボード」を無免許で運転、歩道を走った男性(27)書類送検(画像)

これって電動なんですね。足で蹴って乗るのかと思ってた。

NO.9568135 2021/06/16 13:18
電動キックボード 無免許運転疑いで書類送検 大阪府内初
電動キックボード 無免許運転疑いで書類送検 大阪府内初
先月、大阪・北区で公道を走るのには免許が必要な電動キックボードを無免許で運転し、歩道を走ったとして、27歳の男性が書類送検されました。
無免許運転などで利用者が書類送検されたのは大阪府内では初めてです。

書類送検されたのは大阪・北区に住む27歳の自営業の男性で、警察によりますと、先月28日の午後、公道を走るのに運転免許が必要な電動キックボードを無免許で運転したうえ、走行が禁じられている歩道を走ったとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。
利用者が無免許運転などで書類送検されたのは大阪府内では初めてです。

男性はこの3日前にも無免許運転などで、警察官から警告を受けましたが、その際に、うその氏名や住所を伝えていたということです。
警察の調べに対し、「仕事の打ち合わせ場所に向かっていた。見つかっても最高で時速27〜28キロは出せるので、逃げきれると思っていた」などと供述し、容疑を認めているということです。

電動キックボードをめぐっては、先月、大阪市内の歩道で歩行者をはねて大けがをさせ、そのまま逃げたとして、30歳の利用者が逮捕され、罰金50万円の略式命令を受けています。
交通違反に対して、警察が警告した件数もことしに入って急増していて、警察は取締りを強化することにしています。

【日時】2021年06月15日 12:06
【ソース】NHK
【関連掲示板】







#12 [匿名さん] :2021/06/16 13:46

>>0
キックボードも そうカモ知れぬが。歩きスマホも余り非道な時は逮捕する様に法律を厳しくして欲しい。警察お得意の隠れてネズミ🐭捕りみたいにな。


#13 [匿名さん] :2021/06/16 13:52

>>12
悪質なポケモンgoプレイヤーがわんさかいたときにそれやってほしかった


#29 [匿名さん] :2021/06/16 15:09

>>0
キックボードは軽車両に該当せず歩行者扱い。
歩行者が捕まるのはおかしいよな。


#31 [匿名さん] :2021/06/16 15:14

>>29
頭大丈夫か?


#2 [匿名さん] :2021/06/16 13:22

何の免許がいるの?


#5 [匿名さん] :2021/06/16 13:23

>>2
え?今さら?そこ?


#7 [匿名さん] :2021/06/16 13:37

>>2電動=原動機。一般的に自動車と言われるものとして、道路交通法の条件を満たしてる。


#3 [匿名さん] :2021/06/16 13:22

轢かれてタヒね!爆


#4 [匿名さん] :2021/06/16 13:23

さすが民国クオリティ


#6 [匿名さん] :2021/06/16 13:25

電動キックボードは人間の乗り物
猿に乗らしてはいけない


#8 [匿名さん] :2021/06/16 13:38

こういうやつらには、ウエスタンラリアートかまそうぜ


#9 [匿名さん] :2021/06/16 13:38

届出してナンバープレート付ければええの?ミラーやウィンカーも必要?


#10 [匿名さん] :2021/06/16 13:46

>>9
登録するなら当然そうなる。


#11 [匿名さん] :2021/06/16 13:46

>>9
勿論
保安部品とナンバー、保険加入は必須
でも公安委員会に届けても受理されないだろう


#14 [匿名さん] :2021/06/16 14:06

ツーリングしました


#15 [匿名さん] :2021/06/16 14:12

ウジャウジャいるよね!危なくてしょうがないわ
パトカー見たら蹴って進んでやんの


#16 [匿名さん] :2021/06/16 14:13

当たり屋のターゲットに最適やな


#17 [匿名さん] :2021/06/16 14:16

またまた大阪


#18 [匿名さん] :2021/06/16 14:56

ゲス大阪


#19 [匿名さん] :2021/06/16 14:58

こんなに力いれんと天満の犯人はよ捕まえや、大阪の間抜け警察


#22 [匿名さん] :2021/06/16 15:00

>>19
天満の*は犯罪者御用達のマイカーで移動してるよ


#23 [匿名さん] :2021/06/16 15:01

>>19
バカか 大阪は昔のニューヨークみたいなもんだから、こういう細かい奴らを潰していかないといけんのじゃ


#20 [匿名さん] :2021/06/16 14:59

【蹴って進まないモノ】を【キック】ボードと呼ぶマスゴミが悪い
マスゴミが故意に勘違いさせて犯罪を助長してるんだろ

電動【自転車】も同じ【漕がないモノ】を自転車と呼ぶなよwww


犯罪を助長しているのは常にマスゴミ
子どものイジメはテレビの真似だしな


#30 [匿名さん] :2021/06/16 15:12

>>20
マスコミが付けた名称じゃないじゃん


#39 [匿名さん] :2021/06/16 16:55

>>30
マスゴミが呼称して宣伝拡散してるからアウトなんだよww


#21 [匿名さん] :2021/06/16 15:00

つい最近ナンバー無しの3輪バギーが道路走っていたのを見た


#24 [匿名さん] :2021/06/16 15:01

>>21
後ろに二輪のナンバーもなかった?


#26 [匿名さん] :2021/06/16 15:07

正直これ一回乗ってみたいw
てか最近広告でたまに見る、リモメイクってスマホ副業?みたいなの始めてみた
毎日やってたからってのもあるけど今週12万くらい稼げたし結構いいぞ!


#28 [匿名さん] :2021/06/16 15:08

>>26
お前いろんな所でそれ言ってるな
宣伝したら金貰えんの?


#34 [匿名さん] :2021/06/16 15:24

ヘルメットの着用を義務づけした方がいい
田舎じゃ徒歩でも小中学生はヘルメット被ってるのに


#35 [匿名さん] :2021/06/16 15:33

モペットってナンバー取らなきゃいけないはずなのに
警察も警告じゃなくて一発書類送検しろよ
こういうの曖昧にしてきたから現状があるんだよ


#36 [匿名さん] :2021/06/16 16:35

方向指示器と前照灯とブレーキランプと警笛も必要なのでは?


#37 [匿名さん] :2021/06/16 16:40

原付免許と自賠責保険と軽自動車税とヘルメットは義務化されてるみたい


#42 [匿名さん] :2021/06/16 18:03

こんなの出てきたらすぐに厳しい規制かけないと
というか排除しろ
だがもう遅い
普及してからでは遅い
今更議論して規制するのも
どうせ曖昧なもの
何もかも遅い
政府無能

たとえこれを正当に使用している人間がいようが
そんな人間のことを考える必要はない
危険なものはすぐに排除しろ
だがもう遅い
手遅れ
無能政府