韓国は先進7カ国首脳会議(G7サミット)入りを目指しているとされ、2021年6月には英コーンウォールで行われた同会議にゲストとして招待された。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「G8の1国となって大国になるという韓国の夢を、日本はいつまで阻止できるのか」と題する動画を配信した。
 
 動画ではまず、日本はこれまで韓国のG7入りを何とか「阻止してきた」と主張し、G7にアジアから唯一、名を連ねることで優越感を持つ日本は「ほかのアジアの国を入れたくないのは理解できる」と主張。

 だが、韓国の経済力が向上している以上、いつまでも阻止し続けるにも限界があると主張した。韓国は2020年に1人あたりGDPイタリアをわずかに上回っており、「日本が韓国のG7入りを拒絶できるのは、あと1回か2回に限られるのではないか」と推測している。

 しかし、動画では、韓国には2つの弱みがあるため、今後の経済発展は難しいと予想している。1つは「韓国の主要な産業が中国と被っている」ことで、半導体自動車、鉄鋼、建築、造船、石油化学の全てが、中国の主要産業と同じだと分析した。これらの分野での中国の発展には目覚ましいものがあり、韓国は今後、中国と競合することになると主張した。さらに2つ目は「出生率の低下」で、これは日本と中国も抱える問題だが、韓国はより深刻だという。人口は経済規模に直結する要素であるため、人口が減少している韓国経済の将来は明るくないとしている。

 韓国のG7入りについては、中国人としては複雑な思いがあるようだ。視聴者からは、半導体や造船、自動車などの技術では「中国よりも進んでいるのは確かだ」と評価するコメントや、韓国経済の発展はなかなかだが「日本と比べると格差がある」という指摘、また米国が韓国を推しているのは「駒にしようとしているだけ」と米国を批判する人など、意見は様々だった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

韓国のG7入り、「日本が阻止し続けることはできないぞ」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)

ハイ、ハイ、ハイ、そうですか。

<このニュースへのネットの反応>

>半導体、自動車、鉄鋼、建築、造船、石油化学の全てが、中国の主要産業と同じ ←そしてそれらほとんどが日本の得意分野の写し取り


中国が韓国を先進国サロンへ押し込もうとする裏の意味を我々は真剣に考える必要がある


G7入の可否はG7内で決めるんで。部外者が壁に向かって認めないアルーと叫んで意味があるとでも?


>動画ではまず、日本はこれまで韓国のG7入りを何とか「阻止してきた」と主張   ←根拠は?


韓国はどうだか知らないが、メキシコの加入は検討する余地があると思う。


えーっと、無名の小国だからこそ、国際法違反やら国際条約違反しても大して注目もされてないんだけど、先進国入りしたらそうはいかないって、ちゃんと理解出来てますか?


中国がこう主張してますよっていうのは、アメリカが気にするでしょうね。


G8()の銅像でも作ったら?


別にそんなもん阻止しようとしてないが…


おい、あいつらと裏切りの約束取り付けたって白状してるぞこいつ。


G7は自由民主主義で先進国の集まり。それなら韓国より先にオーストラリアが入るんじゃないかな。個人的には台湾入れないかなぁ、と。大荒れに荒れるだろうから。


G7に韓国じゃなく台湾だったら大歓迎。


妄想を妄想で解釈すんな(笑)


日本以外も反対してますけどそれは。中国の踏み絵にトランプが韓国をゲストで呼んだ名残で参加しただけだし、G7の拡大は主題でも無ければ話されても無い。少なくとも何の不備も無いのにお互いの合意のもと契約した事を守れない国には到底無理だよ。


わざわざ阻止なんぞしなくても入れんよ。連中はぬか喜びしてっけど「中国に対する当てつけと肉壁」の意味合いくらいしかない


G7入りは現メンバー1人でも強烈に反対したらまず無理なので…まあ、反対してるのは日本だけじゃないですけど日本が強固に反対し続ける限り不可能な話ですね


役立たず通りこして害にしかならない国がG7入りとか舐めてんの?wああ舐めてたわwんで相変わらず日本が邪魔してるという言葉使うところがきもいいつもの韓国w


韓国より優れた台湾という先進国がありましてな。「中国が阻止し続けることはできないぞ」


G7に入ることがかなわない自称発展途上国に言われましてもねぇ・・・。そもそも国際条約を守らないあげく、それが問題にもなってないような国がG7入りできるとはとても思えないんですがねぇ。


阻止というか入れる意味がないから進んで相手にしたくないっていうか…そもそも反対してるの日本だけじゃないし


中国は日本の国連常任理事国入りを反対している。自国がやってることは当然他国もやってると考えているんだろ。


チャイナが裏から意のままに操れるコリアをG7へのスパイとして潜り込ませたいから推してるって事かな。まぁ無理だろうけど。


経済も技術力も見掛け倒しで、機密が中国まで素通りの衛星国家だから、韓国側のロビー活動が上手くいってG7入りの調査まで到達したとしても、余裕で不合格だろ。 逆に、もし韓国がG7に加わるようなことがあれば、G7が中国に屈服し無力化された証左。


日本が韓国のG7入りを阻止してきたって言うなら、まず、G7のどの国が韓国を入れようって言ってるんです?


あの国がG7に入れるならもっと他に入れる国が欧州やらアフリカやらにありそう。


平気で噓をつき、平気で約束を破る そんな国を歓迎する国など世界中のどこにも無い


入れてやれば良いじゃん。G1に。


むしろ韓国を見てたら、日本がわざわざ阻止しなくても他の国が拒否するよ。


「Kに関わったら負け」という事をChinaは熟知しているようで…ってか飼い主だろ!てめぇ!!ちゃんと最期まで責任もって飼えや!!!


G7じゃなくて、M-1を目指したほうが優勝できるんじゃないかな?


G7に入るのを阻止してはいないが入った後他の国が見えてないかの如く日本にかまってくるのを危惧してるんだよと


日本が阻止できなくても他の6ヵ国が阻止すんだよなぁ・・・


韓国に足りないものは、それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!約束を守る意識が足りない!!


はえ~。日本にはフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダをすべて抑え込んで特定の国をG7入りさせないだけの国威があったんすねえ。たまげたなあ。


なんだ、「G7に入ったらいいな」的な妄想記事かよ。しょーもな