新型コロナウイルスの感染源については、中国・武漢の研究所から流出したという可能性が繰り返し取りざたされている。2021年5月には、米国務省が「中国は6年前からコロナウイルスを含む生物兵器第3次世界大戦の準備をしてきたとの報告書をまとめた」という報道が大きな注目を集めた。

 その真偽はともかく、本当に第3次世界大戦が起こったら、日本はどうするのだろうか。中国メディアの騰訊は18日、「もし第3次世界大戦が起こったら、日本がまず攻撃する国」を予測する記事を掲載した。
 
 記事はまず、米国は「第3次世界大戦を意識して軍事演習を繰り返しており、それは日本も同じだ」と主張した。なぜなら、日本はもともと「野心の強い国」だからだとしている。敗戦国になっても米国の庇護を受けながら軍事力・経済力を付け、軍事強国に戻りたがっている国が、第3次世界大戦を意識しないわけはないと論じている。

 では、第3次世界大戦が起こると仮定した場合、日本は真っ先にどの国を攻撃するのだろうか。記事は「絶対に矛先を米国に向ける」と断言した。日米が盟友だというのは見せかけで、日本は軍事力強化のため仕方なく米国にすがってきただけだと主張した。そして、戦時中に米国から受けた被害を忘れることはないので、「第3次世界大戦が勃発したら、間違いなく日本は米国に反撃する」と強調している。

 しかし、現時点では、日本には米国に「反撃」するだけの実力がないため、今はそのための力を蓄えているところだとしている。なんといっても相手は「世界随一の超大国」だ。記事は、米国は現在その実力により他国に制裁を加えているので、日本だけでなく世界中に敵が多いと指摘し、米国の将来は危ういと警告して結んでいる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

もし第3次世界大戦が起こったら・・・日本が攻撃する国は「中国じゃない」=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)

中国、頭おかしいとしか言いようがない。

<このニュースへのネットの反応>

は?何言ってんだこいつら


隠す気無さ過ぎて吹く だから仮想敵国なんやで?


対中包囲網敷いてる国が敵国として想定してる国がどこかも分かんねぇのか


何故目の前の敵放置して太平洋の反対側(しかも同盟国)と戦争するんだよ、アホか。


第3次世界大戦が起きるとしたら消えるのは中国だと思いますよ


日本が真っ先に銃口を向けるのは中国と、その傀儡になっていれば韓国と、日本国内のお前らの同胞だから安心しろ。


現在の法治主義を掲げている日本の法制下では先制攻撃による武力行使、並びに武力による外交問題の解決を『放棄』しているので100%他国を攻撃することは『あり得ません』。同盟国のアメリカだろうが仮想敵国の中露だろうが日本が大嫌いな南北朝鮮もね。日本ができるのは専守防衛のみ。それも野党や与党内の獅子身中の虫が足引っ張るだろうから充分機能するのかも不明。


そもそも現代の日本人は世界一争いを好まない国民です。 さもなくば国会議事堂なんて最低3回は全焼してます。


早く中共の連中と、日本に入り込んでる反日スパイらの泣きべそをかく姿が見たいものだ。とりあえずその一歩としてスパイ防止法を早く整備しましょ。


そもそもアメリカぶっ潰すって考えが過半数にならんと第3次は起こらんだろ  そんな仮定に意味があるのかと言われればないと即答できるしそんな事態になる前に俺らお前ら*でるんでタイムスリップでもできない限り結局意味がない


日本を軍事大国に戻したがってるのはどっちかというとアメリカだと思う。そして、日本が軍事大国になっても、アメリカと戦争すればどうなるかは身に染みてわかってるんだよなぁ。


第三次世界大戦があるとすれば中国が世界からフルボッコにされるか、コマンドーのどちらかだな


そもそも日本は他国を攻撃できるような軍事力が無い。


だったらいいなあって妄想?www日本人の感覚とかけ離れすぎててコメントに困りますねえwww><


日本の敵国は中国北朝鮮韓国ロシア


火事場泥棒国家が周辺にあるからひたすら防衛しかないな。憲法からして攻撃する側ではない。


中共の希望願望垂れ流し記事はここですか。歴史的にも現在の情勢を見ても社会的にも道徳的にもあり得ない事は皆さんのおっしゃる通りだし、そもそも日本の防衛装備品ってアメリカから買ってるんだよね。アメリカと敵対したらミサイル・弾薬の補給はどうすんだ?って話。


なんだこれビビってんのか?


まあ尖閣を狙いに侵攻するのは確実だから「敵は支那だよ」


野心の強い国は武器供給を他国に頼ったりしないし、まして攻めようと思ってる相手から武器買うなんてことは絶対にしないだろ。


中韓の「本心はこう思ってる筈」ってゲスの勘ぐり自己紹介にはうんざり


ようするに中共は日本を攻撃する気満々という自己紹介なのかな?


日本がアメリカに反旗を翻すより傲慢な中国等を攻撃する可能性の方が余程高いと思うが…。中国が真っ先に狙われない可能性があるとしたら朝鮮を先に攻撃するくらいなもので中国も普通に狙われそう、というかこんな下らん妄想して何がしたいのだろうな。


割と真面目に韓国って指摘かなって思って開いたらアメリカとか予想の斜め上いかれたわ


日本をどれだけ*にしているんだこの記事書いた奴は。


まず戦端火種がどこかによるだろ。


チャイナを袋叩きする第三次世界大戦が迫っているのを実感する。日本企業はチャイナ脱出を急げ。


すぐ近くに核武装した敵対する可能性大な国家が三つもあるのに同盟組んでる太平洋の向こう側の国に喧嘩売る理由がないわw


中国ってこんなアホがいるんだおもろいな。こういうのをおだててやったら勝手に道を誤って自滅していくだろうからもっとおだてよう


この記事の日本を中国に変換して読むと割と現実に即してるな。日本を隠れ蓑にして中国の野心が垣間見れる。


違うよ?全世界が一斉にチャイナ殲滅の為に手を組むんだよ。せいぜい首根っこ洗って待ってろや。


韓国ならまだわかるがアメリカはあり得んな 例えアメリカ側が裏切ったと仮定してもだ


はっきり言えば日本とアメリカの関係は友好もあるがお互い戦えばどちらも致命傷を負うっていうのもあるからな


独立戦争時代の遺恨持ち出してイギリスがアメリカ攻撃するぐらいありえない想定


日本人はお前ら中韓と違って自分が生まれる前に受けてた仕打ちに火病起こしたり*ぇよ。自分等の異常性を理解しろ。


冒頭でウイルス説を出しつつ、「その真偽はともかく~」からの、全く関係ない妄想話でアメリカ(相手)のdisり。う~ん、心療内科の患者さんに記事書かせちゃいけませんよ。


知力5の奴が仕掛ける離間の計みたいな記事だな。韓国から竹島を奪回するなら兎も角面と向かってアメリカ攻撃なんかできる訳ねえだろw


日本が攻撃て・・・万が一にも攻撃することがあったとしても、相手は日本を攻撃してきた国だよ。


妄想或いは願望というやつでしょ


中国とアメリカのみで戦争してくれる?オレは、アメリカからも、中国からも商品を買っているお客だからね。普通に、お客を巻き込むなよ。


何が始まるんです?


日本の方から攻撃は有り得ない。中国、ロシア、韓国といった日本の領土を狙う国々に国連憲章の敵国条項を適用した侵略を許す事になるから。特に相手がアメリカともなれば、腹背に敵を抱える事態になる。


過去に、アジアの代表になるために戦争した事も有ったっけれど、結局、半島から逆恨みされる未来しか得られなかったわけでWW。もう、日本は戦争しませんW。戦争する理由が無いWW。


もしやるなら中・露・北南朝鮮だろうね。ついでに立憲・共産・野党・日本学術会議・WHO・IWCあたりを潰しておくといいかもね。


そもそも大戦になったら無条件に他国を攻撃していいという考えが草。世界大戦が起こっても同盟国が参戦していない/日本が攻撃されていなければ日本が他国を攻撃する理由もない。


バカじゃねーの?今自衛隊が使ってる兵器の多く(特に空自)はアメリカから購入してるんだが、喧嘩売ったらそれらも使い続けるのが難しくなるだろ。


「自分がこう思ってるから相手もそう思ってる筈」ってのが見え見え。


中国の軍事力が大きくなった上に尖閣諸島で色々しかけてくるから仕方なく付き合ってるだけなのに、第三次世界大戦を意識して~という発想は飛びすぎていて驚き。


第3次世界大戦が起こると仮定した場合、日本は真っ先にどの国を攻撃するのだろう>日本は自ら攻撃することは現状ありません 反撃はするけど。しいて言うなら、中国が攻撃したくてうずうずしてるけど、あいつら、基本的に弱い者いじめして屈服させることが戦果だとおもってるからな。あんな国、薬漬けにしてしまえばいいのに


正直、本当に第三次世界大戦が勃発したら、日本は国内に反日・抗日の工作員を抱え過ぎていて、治安維持に精一杯で外を向く余裕なんてないわ。


仮に参戦するなら、その時は原因の敵国を攻撃するに決まってるだろ間抜け。つまりお前だ。いつまで二次大戦の野心とかアメリカとの確執とかいってんだ


日本は憲法9条のせいで専守防衛なんだから攻撃してきた国に対処するだけ。つまり侵攻してくる中韓露


とりあえず領土侵犯で専守防衛に抵触してる中韓です。


そんなの状況次第だろ。「日本はアメリカを攻撃するぞ!」ってのは、中国が第三次世界大戦の発端且つ一番攻撃されそうだと自覚しているからこそ出た願望だろ?


最近アメリカと日本、台湾と日本への離間の計の記事が多いなぁ。そんなに仲良くされるとまずいんですかね?


恨みで戦争するなら今まで散々ケチ付けて、毒ギョーザや基準値越え農薬野菜をジャンジャン送り付け、盗み・パクりをはじめ犯罪して回ってる挙句武漢ウィルスばらまいてる中国人のがよっぽどヘイト買ってるって理解しようか?


こんなキモイ記事日本語訳して嫌がらせかな?自国内だけでやってろ


勝手な予想で盛り上がってくれてていいと思うよ。読み違えがあったとしても、わざわざ訂正してあげる必要なんかどこにもないだろうし。